2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

気づけば今日はもう大晦日。今年は1月2日に大雪の中、ママの眼科と心結ちゃんの病院(12月中旬に依頼したのが、年明けになってしまい)から始まり、その後も大雪で大変でしたが、冬が去った頃、本帰国が決まり・・・アメリカ生活最後の西海岸旅行を楽し…

パパとデート♡

7年ぶりに日本で過ごす年末年始。 年末年始に旅行に行かないのはちょっと淋しいけれど、この時期に浜松にいる事で帰省した友達に会える〜♪という特権があります。今日は名古屋から帰省した真弓と3年ぶりの再会!!高校の時の友達4人で久しぶりにお茶して…

クリスマスイブ

クリスマスイブの今日は一日中お家でゆっくり過ごしました。 テレビは「おかあさんといっしょ」も「ミッキークラブハウス」もクリスマス番組!!昨日も一昨日もサンタさんに会って、すっかりサンタさんやトナカイさんを覚えた心結ちゃんです。葵町のじいじが…

クリスマス

クリスマスイブの日、ママちゃんが見た夢はプレゼントを置く前に心結ちゃんが起きちゃったというものでした(笑) 起床後、すぐにプレゼントを枕元へ。この写真だとママの枕元に置いてる感じですが、心結ちゃん起床までにまだ何度寝返りするかわからなかった…

クリスマスランチとお買いもの

今日は幸町のじいじが当選した、社員食堂の13階スカイラウンジ、クリスマスランチへ行ってきました。会場の受付ではサンタさんの格好をしたお兄さんがお出迎え。それに気づいた心結ちゃん、ばあばにしがみついて、抱っこしてもらい、顔をくっつけていまし…

クリスマス会

今日は幼稚園の2歳児あそびの会「さくらんぼクラブ」クリスマス会へ行ってきました。今日は大安だったので早速、昨日葵のじいじ、ばあばが買ってきてくれたコートを着て行きました。 サイズ70、80、90、100とコートはずっと幸町のじいじ、ばあばに…

2015年カレンダーとららぽーと

2015年分心結ちゃんカレンダーが完成し、今年もスポンサーの皆様にクリスマスプレゼントとしてお渡ししました(笑) 中国に転勤していた、従兄が毎年子供達の写真で作っていたカレンダーを見ていた葵のばあばからの要望を受け、2013年分から作り出し…

ゆずジャムとクッキー作り♪

昨日、和合のおばさんに柚子を頂いたので、「今日は柚子湯だよ♪」とパパに言ったら「柚子湯だ!柚子湯だ!」と嬉しそうなパパ。 「柚子湯は温まる気がするよねー」と!!確かに☆ 3年ぶりの日本の冬。浜松は風が強いから寒く感じます。しかーーし、心結ちゃ…

祝92歳♡

今日は幸町のひいばあばの92歳のお誕生日。心結ちゃんと2人でお祝いのお花を持って、幸町のお家に遊びに行ってきました。今日はミッキーマウスとミニーマウスを持って出かけるという心結ちゃん。先にアピタでお買いものをして行ったのですが、その時も持…

プリザ

自分の部屋を子供部屋にしようと片づけ中。 趣味だったプリザーブドフラワーの資材は色あせないものだけ残して後は思い切って処分しました。 3年前に友達の結婚祝いにと思ったけれど、途中で終わっていたアレンジが色あせず、ホコリにもならずに残っていた…

妊婦健診

今日は一か月ぶりの妊婦健診でした。心結ちゃんは葵のばあばと一緒に、和合のひーばあばの家でお留守番です。ひーばあばの家に車を置かせてもらって、歩いて行くので駐車場の心配が無くて助かりますが、総合病院は激混み。12月になって寒くなったせいか今…

クリスマスツリー飾りつけ

今日、荷物を片づけていたら、クリスマスツリーのオーナメント達が出てきたので早速飾りつけしました。 ママがやっているのを見て、すぐ覚えて同じ様に付け始めたので、後はみゆちゃんにお願いしました。 今年は下の方中心に飾りつけされています(笑)アメ…

ヒイラギの実収穫

最近の心結さん、全然早寝、早起きができていません。とにかく毎日パパと一緒に寝たい様でパパがベットに入らないと、寝ません。なので起きるのも遅め。特に疲れている日は更に遅くなります。 疲れている時は朝もゆっくり寝ていて、昼寝も沢山してそれでこの…

内覧会

今日はいつも行っている保育園の隣に新しくできた☆カフェ+支援ひろば+絵本の木の玩具のお店☆の内覧会の日だったので、午後行ってきました。 入って左側の大きな部屋が支援ひろばのお部屋。いつも遊んでいるキッチンで早速パパと一緒に遊んでいました。新し…

クリスマスツリー

今日は午前中、3人でスーパーへお買いもの。野菜、魚、お肉、牛乳、卵、マヨネーズ、カレー粉などなど買って、最後にパン。ここまでずっと近くにいたパパと心結さん。さぁレジでお会計と思って、レジで待っていてもなかなかこない!! 「あの2人は何処に行…

片づけ

船便が届いて早3ヶ月。ようやくやる気になって、片づけを始めました。 ついでに次の子の事も考えてアメリカと日本と分散していた、ベビー服を合わせてしまったり、衣装ケースを5つ増やしたり・・・。 0ヶ月〜2歳4ヶ月までの洋服がいっぱい!!次も女の…

おやこカフェ

今日は横井さんに誘ってもらって初めて「おやこカフェ」に行ってきました。横井さんのお家とヤタロー工場直営店が近いので、案内してもらって、初めて行ってきました。 切り落としバームクーヘンの安さにビックリ!!会社から帰ったパパに見せても驚いていま…

美容院

今日は心結ちゃんのヘアカットに行ってきました。11ヶ月で美容院デビューした心結ちゃん。今回で5回目かな。初回は、絵本を聞いて大人しくしていて、次からはひたすらお菓子を食べていたり、アメリカの美容院ではDVDを見せてもらったり、一度も切れな…

パルパル

今日はアンパンマンショーを観にパルパルへ行ってきました。幸町のじいじ、ばあばに心結ちゃんだけ連れて行ってもらう予定でしたが、朝起きてから何度「幸町のじいじとばあばが迎えに来てくれて、お出かけだよ。ママは行かないからね。」と言っても「みゆさ…

安産祈願

日曜日は岩水寺へ安産祈願に行ってきました。先週、妊娠5ヶ月に入り無事安定期となりました。5ヶ月になった初めの日曜日がちょうど大安、犬の日で「岩水寺ってこんなに混むんだぁ」と驚くほどの賑わいでした。 11時ご祈祷で10時半頃到着しましたが、受…

法多山

3連休は快晴でとても暖かく、過ごしやすい日々でした。土曜日はお団子が食べたくて&紅葉が見たくて法多山へ行ってきました。綺麗に真っ赤に色づいているもみじもあったけれど、まだちょっと早かったかな。桜ほどじゃぁないと思うけど、紅葉も時期が難しい…

オペラ

今日はいつも行っている「子育て支援ひろば」にプロのオペラ歌手、テノールのお兄さんとソプラノのお姉さん、ピアニストのお姉さんが生の歌声を聞かせに来てくれました♪支援ひろば担当の先生達が依頼してくれて実現した「オペラ鑑賞会」今回が最初で最後だそ…

みゆ’sブーム

今、みゆちゃんのブームは小さな積木。「つみき、つみき」と言いながら、毎日積んでいます。寝るときは寝室に持っていき、持ってリビングへ起きてきて椅子に座って、早速積んでいることも。 集中力がなが〜い子です。 そんなみゆちゃん、相変わらずパパ大好…

親子ボランティア

今日はママの母校の中学校で行われた「多感な時期の中学生が乳幼児とのふれあいを通じて、いのちの尊さや愛しさを感じるとともに、子育て中のパパママに出産や育児に関するお話を聴く事によって自分の育ちに関心を持ち、親の愛情を感じる機会を提供する目的…

新しい絵本

いつでも日本語の絵本を買ったり、借りたりできる環境に戻ってきたのに、いつでも買えると思うとなかなか買わないもので、ようやく新しい絵本を入荷しました。 玩具も新しいもので良く遊びますが、絵本も新しいものが良い様で毎日「よんで」と持ってきます。…

祝89歳♡

明日11月13日は和合のひいばあばの89歳のお誕生日。今年のプレゼントは暖か靴下にしようかなぁとも考えましたが、沢山あるかもしれないので今年も花束にしました。心結ちゃんが渡せるようにミニブーケを作ってもらい、「ひいばあば、おめでとう」の練習を…

親子でクッキング♪

今日は保育園の子育てひろばでの「親子でクッキング♪スイートポテト作り」に参加してきました。前回のクッキングの時に葵町のばあばがエプロンを用意してくれたのに、じいじが「もっと可愛いの買ってやれ」って言ったり、ばあばも「あれは変だった」と思った…

飲み会

タイへ転勤中のパパの同期、西村さんが2年目の一時帰国したので3家族で飲み会♪しました。 去年の8月にパパが一時帰国した時にやった以来なので1年3か月ぶり。西村さんとパパは約3年半ぶりです。タイのお土産を頂いて、アメリカ土産を渡して・・・。グ…

じいじ・ばあばとおでかけ

秋晴れが続いていて暖かい毎日。浜松の11月ってこんなに天気が良くて暖かかったんだなぁと感じています。 ちなみにPortlandはすでに毎日の気温一桁。寒い3年間を過ごしました。 今日は葵町のじいじ、ばあばが朝迎えに来てくれて、心結ちゃんと3人でお出…

おぐずりみゆ

先日、幸町のお家に心結ちゃんを預けた時にひいばあばが、「この子はおぐずり言わなくていいね!」と褒めてくれました。 確かに、いつもニコニコ遊んでいて、眠くなってもグズグズすることなく自然に寝ているし、なかよし館に遊びに行っても「大人しいね」と…