2015-01-01から1年間の記事一覧

年末旅行2015

2泊3日で京都、大阪、神戸へ行ってきました。 京都駅で昼食→金閣寺観光→大阪「ゆかり」のお好み焼きを食べる→大阪城近くで宿泊→神戸IKEAで買い物→神戸六甲温泉&宿泊→三宮で買い物→ビーナスブリッジ展望台で昼食というのんびりプランでしたが、トイトレが…

サンタからのプレゼント

今朝はまず起きてきたパパに一眼レフカメラの使い方を教えてもらい、撮影!!いざ撮影と思ったら、はるくんが起きて、プレゼントに向かってずりばい。みゆちゃんのプレゼントの横に置いてあったプレゼントを自分で寄せていました。 週末教えてもらって、練習…

クリスマスケーキ

パパがお休みの今日、早めのクリスマス会をしました。ケーキは去年に引き続き、じいじからのプレゼント。 幼稚園で歌ってから食べたのか、パパに「歌わないとケーキ食べちゃダメだよ」と言っていました。みゆちゃんは何度も「あわてんぼうのサンタクロース」…

一眼レフカメラ購入

先日の発表会でデジカメの限界を感じたパパさん。ついに一眼レフカメラを購入しました。「俺は撮るのも、撮られるのも嫌いだ!」と言っていた人が、子供が産まれ、一緒に写真に入るようになり、少し写真を撮るようになり・・・。一眼レフカメラを購入。1日…

初めての宿題

みゆちゃんの初めての宿題は「おやくそくひょう」です。「はやね、はやおき」「あいさつ」「おてつだい」「てあらいうがい」と4つの項目があり、親も気が引き締まります。 [冬休みだから、寝かすの遅くなってもいいや、ゆっくり寝かせておこう」と思ってい…

クリスマス会

今日は幼稚園のクリスマス会でした。バスから降りてくると、「サンタさんは男の人だった、かっこよかったよ!トナカイさんはお姉さんだったよ」「Aくみさんがくれた、紙のお皿にケーキをのせて食べたの」・・・などと沢山お話ししてくれました。 みゆちゃん…

幼稚園行きたかったの♡

一か月ぶりのブログの更新となってしまいました。みゆちゃんの幼稚園では発表会があったり、おもちつきをしたり、明日はクリスマス会です。月曜日になると「幼稚園行きたくない」と言っていた時もありましたが、今日は「幼稚園行きたかったの!!」と言って…

浜松動物園

土曜日、心結ちゃんのリクエストで動物園に行ってきました。 元気に走り回ったり、自分より大きなお友達が沢山遊んでいる遊具でも遊べるようになっている姿を見て、「毎日幼稚園で遊んでいるからだね」とパパさんと喜びました。 夕食の支度をしていると、心…

お弁当初公開

幼稚園のお弁当作りが始まって、2ヶ月が経ち、ようやく起動にのってきました(笑)ここで、恥ずかしながらお弁当初公開。ばあばが「ママのお弁当で何が一番好き?」と聞いたら、「ブロッコリー」と答えたそうで・・・・(#^.^#)緑はいつもブロッコリー。家で…

1つ1つの経験が成長へとつながっていく

幼稚園には「連絡帳」があります。家での様子を書いたら、先生からこんなお返事を頂きました。おうちでの様子をお知らせくださりありがとうございました。 微笑ましく読ませていただきました。 発表会の練習も始まり、心結ちゃんも毎日はりきって踊っていま…

七五三を迎えました。

心結ちゃんが七五三を迎えました。着物を試着でも丈合わせでも着れず、紙芝居や絵本を読んだり、五社神社へ他の子が七五三をしているのを見に行ったりして今日を迎えました。お化粧をしてもらい、髪の毛もセットしてもらえ、着物も着れ、下駄でお宮参りにも…

三重県旅行 10月17日18日

去年の箱根に引き続き、両親、弟家族と一緒に旅行へ行ってきました。 今年は伊良湖のフェリー乗り場で集合でした。去年の箱根で水族館を楽しんでいたみゆちゃんとやまちゃんの為に、鳥羽水族館に連れてってあげようとじいじが企画してくれたのですが、2人と…

悠真6ヶ月

はるくん、今日で6ヶ月になりました。みゆちゃんの時はハーフバースデーと記念写真を何枚も撮ったりしたけど、まぁいっかとなってしまいます(笑)10月15日・・・寝返り移動を始めました。みゆちゃんはアメリカの家が広かったお蔭で自由に移動していた…

衣替え

昨日から衣替え。初めて園服を着て登園しました。3連休明けで嫌がるかなぁ?と思っていましたが、前日に一日中やまと君と遊んだ心結ちゃん。「やまと(最近はすっかり呼び捨てになってます(笑))は何色バスかなぁ?」と何度も言いながらご機嫌でバスを待…

力の抜けた育児

2人目ってどうしてこんなに力が抜けた育児ができるのか?と思うくらい気楽な育児です。みゆちゃんのことにおいてもこのくらい気楽にやりたい。 みゆちゃんの事になるとどうも力が入ってしまって、怒ったり、ドキドキしたり・・・。 写真はパパと毎日幼稚園…

通園その後

通園1,2日目は泣かずにバスに乗れましたが、3日目ママー、4日目嫌だー、5日目淋しいよーと泣いて行きました。私にとっても先々週は長い長い一週間でした。 それでも、お砂で遊んだり、お粘土やったり、歌を歌ったり、うさぎさんに人参をあげたり、お魚…

還暦祝い

土曜日、父の還暦祝いを弟家族と行いました。まだまだ若いと思っていた父が60になったとは、あまり実感わきません。父の還暦祝いは皆で食事でも行きたいと思っていましたが、弟の方から「親父の還暦祝いするけど・・・」と声をかけてくれた事が嬉しかった…

お医者さんごっこ

「ドックはおもちゃドクター」が大好きなみゆちゃん。 ママとはるくんを診察してくれます。 診察の結果・・・「ママは怒りすぎ病」 「はるくんはよだれ出すぎ病」でした。(笑)

初めての運動会

10月19日(土)みゆちゃん、初めての運動会。 この日はみんな一緒に行くし、「パパと走る」と張り切っていたので、当然普通にできるものと思っていたら、予想外にぐずり・・・・。 どうもじいじ、ばあばと見学していたかったらしく・・。 優しくなだめて…

いとこ

みゆちゃんとはるくんの「いとこ」☆やまとくん☆ みゆちゃんにとっては同じ年の従弟、はるくんにとっては年の近い同性の従兄!!とっても大事な存在です。朝起きてきて「幼稚園に行きたくない」と言うみゆちゃんに「やまちゃんはもう保育園行ったよ。保育園で…

はる

みゆちゃんが赤ちゃんの頃は毎日写真を撮っていたのに今は・・・。久しぶりにはるくんの写真を撮りました。そしたら、次の日パパも撮っていた。 ピンクのロディーちゃんの起き上がりこぶし、ひーばあばが買ってアメリカへ送ってくれたもの。はるくんも気に入…

みゆ幼稚園初日&はるま風邪改善

台風で入園式が一日ずれ、昨日入園式、今日からバス通園でした。 当然、大泣き、抱っこして先生に渡すことになると思っていたけれど、泣かずにバスに乗って行きました。 お迎えに行っても、キョトンとして、先生に呼ばれてようやく教室から出てきました。幼…

みゆ入園とはるま風邪を引く

ふたり育児奮闘中。 みゆは10ヶ月で突発性発疹になるまで、鼻水ひとつ出ず、3歳で初めて咳が出るという超健康児ですが、はるまは2ヶ月で風邪を引き4ヶ月で気管支炎になりました。鼻水が詰まって、ミルクがうまく飲めず今日、生理食塩水が処方されました…

東京旅行 2015

お盆休み前半一泊二日で東京へ行ってきました。一日目は東京駅で夕食とスイーツを買ってチェックイン、二日目はまだ行った事のなかったスカイツリー観光のみというのんびりプランでした。

まきサンとほなつチャン

連休前にまきサンとほなつチャンが遊びに来てくれました。ここ5ヶ月くらい、毎月会っていますが、その度にほなつチャンの成長が見れて楽しい♪ 悠君と比べるとすっかりお姉ちゃんです。去年の今頃はまだ赤ちゃんだったのに、この一年の成長ってすごいな! 抱…

お食い初め 写真

遅くなりましたが、お食い初めの写真をアップします。この日はパパが早く帰宅してくれて、無事行う事ができました。「みゆちゃんがこれ食べたいー」と言っていたお嬢は、お昼寝中だったので静かにできて良かった(笑)

お食い初め

今日は悠君が産まれて100日目。お食い初めを行います。 お食い初めは、赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願いを込め、行うお祝いの儀式です。 鯛、筑前煮、お新香(たくあん:ひいじいじ作)、梅干し(しわができるまで長生きできるように)、…

寝返り成功

今日7月30日午前9時45分頃、悠真3ヶ月2日。寝返り成功しました! 3ヶ月半頃、寝返りをした心結ちゃんも早いと思ったけれど、更に早かった。 疲れて、寝返り途中で寝ちゃってました。後ろ姿・・・だいぶ剥げてます。 髪の毛乾かしたり、カットしたり…

社内報の写真

赤ちゃんが産まれると、会社の社内報に写真を載せてもらえます。 掲載用の写真候補にあがったのがこちら!!どれにしよう??と迷いました♪ ちょうど3ヶ月の写真です!みゆちゃんの写真は3ヶ月半頃のものを載せてもらいました。同じくらいの月齢なのに髪の…

舘山寺花火大会2015

幸町の皆さんと総勢8人で一泊二日、舘山寺温泉ウェルシーズンに宿泊し、花火大会へ行ってきました。 15時頃チェックインし、まずは温泉へ。ばあば、ママ、みゆちゃんでお風呂へ出かけました。大きなお風呂にばあばと一緒に入って嬉しそうなみゆちゃん。な…