ふたりのようす


自分で本を読んでいる時もあります。「もうねんね」という絵本を「ねんね、ねんね」と言いながら読んでいました。心結ちゃんに比べると話せる語彙が増えていくスピードが速くて驚きます。


幼稚園でかるたをやっている話をしたら、早速幸町のじいじがかるたを買ってくれました。心結ちゃんの好きなディズニーキャラクターのかるたです。

最近心結ちゃんが幼稚園に行っている時間に悠くんにお昼寝をさせてしまうので、朝、悠くんが起きてくるまでの時間にやっています。


寒くても暖かくして、公園へ出かけます。ジャンパー以外、心結ちゃんのお下がり。


悠くんからのリクエストでこれだけの絵本を読みました。まだ読んでほしそうだったけど、公園へ行く時間になったので、終わりにしました。


心結ちゃんが履いていた靴。一足一足に思い出があるので、写真で残しておく事にしました。3ヶ月しか履いていない靴ばかりなので、まだまだ履けるものばかり。もらってくれる人がいて良かったです。


心結ちゃんと一緒にひな人形を出しました。写真を真剣に見ながら、そーーっと飾ってくれました。この調子で毎回一緒に出していればそのうち「ママ、おひな様飾ったよ」と1人で出来るようになりそうです。



パパと大人しくしていた怪獣がやってきて、早速破壊していました。


9日はパパのお誕生日。月曜日にスーツを着るとの事だったので、一足早くプレゼントを渡しました。初めて心結ちゃんがパパのものを選んでくれました。



女の子チームが買い物に行っている間、留守番をしていた男の子チーム。こんな状態になっていた様です。


大和くんに沢山のお洋服と靴をもらいました。サイズ別にしまっておこうと、並べてたので写真を撮りました。15㎝〜16㎝でこれだけの量・・・。やまちゃん、靴もち〜!!洋服は早速毎日違う服を着せています。パパが羨ましそうです。


マスクですが、まだまだ困っていて、今度は卒園生のお母さんが手作りの布製立体マスクを買ってみました。お鼻にもぴったり出来ているのですが、やはり取れてしまいます。結局後ろにゴムを付けました。クラスに1人ゴムを付けている子がいる様で、今日は何も言われなかった様です。
心結ちゃんも「ママ考えてくれてありがとう」と言ってくれたので、一安心です。

心結ちゃん、今月から体操教室に通うことにしました。卒園まで楽しく通ってくれたらいいなぁと思います。

やっぱり私が考えている事と言えば、心結ちゃんの事ばかり。きっと悠くんが年少さんになったら、心結ちゃんの小学校の事を考えていると思います。
上の子の事は初めてばかりだから、色々と悩みます。

悠くんの時になったら、今考えてる事なんてちっぽけな事なんだろうけど、上の子でしっかり考えておけば、下の子は同じようにしてあげればいいだけ・・・・のはず。