2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

参観会感想文

前回参観会の外遊びの時にはひとりぽつんと立っていたのが印象に残っていて、また 「今日は誰と遊んだの?」と尋ねると「ひとりで遊んだ」と答えることが多く、 お友達に誘われれば遊ぶけど自分からは言えないのかな?と感じていましたので、心配しながら自…

読書家悠真と一時保育

写真と文章が一致しませんが、ご了承ください。幼稚園の絵本貸出が始まりました。最初に借りてきたのは「おおかみと七ひきのこやぎ」でした。みゆちゃんも☆幼稚園から借りてきた大切な絵本という認識があるのか、いつもに増して真剣に聞いていました。 その…

ハロウィン

幸町のじいじ、ばあばと一緒に、ハロウィンイベントに参加してきました。ケーキを食べて、お面をかぶっている人に「トリックオアトリート」と言って、お菓子をもらったり、心結ちゃんはじゃんけん大会に参加したり・・・。楽しく過ごしてきました。仮装をし…

凧上げ

浜松まつり会館で凧をもらって(キャンペーンイベント11月30日まで。4歳〜6歳対象)、隣の芝生広場で凧上げしてきました。 凧上げなんて何年ぶりだろう?楽しかった。午後からはいい風が吹いて、糸を全部使い切ってしまう程よく上がりました。 みゆもひとりで高く…

日中の様子

ここのところ、毎日帰りが遅く、朝寝起きで機嫌の悪い子供達しか見れないパパへ、日中の子供達の様子。みゆちゃんが悠くんに、靴を履かせてくれます。悠くんが散らかした玩具を片づけてくれたり、入浴後、服を着ない悠くんに「風邪ひいちゃうよ〜。」と注意…

秋祭り

蒸し暑い時もあるけれど、すっかり涼しくなってきた今日この頃。 寒くなる前にと、大掃除を始めました!まずは窓とサッシから。窓を掃除していると、気になるのがベランダ!! 木曜、心結ちゃんが幼稚園へ行った直後に小さいベランダを。土曜に大きいベラン…

はるくん

どうしても、みゆちゃんの事ばかりになってしまうこのブログ(#^.^#) 上の子の事ってどれも初めてだし、力が入ってしまう。先日幼稚園から「絵本リスト」のお手紙をもらいました。この中から読んであげたいと思うものに○を付けて出してくださいというもの。そ…

ひらがな

自分から興味を持ち、覚え始めた「ひらがな」。書く練習も始めました。 登園前、支度が出来次第やっています。 とにかく褒める!!を続けていたら、登園の支度が終わると自分から「お勉強する」と言うようになりました。 見てるテレビも自らやめて、始める熱…