秋祭り

蒸し暑い時もあるけれど、すっかり涼しくなってきた今日この頃。
寒くなる前にと、大掃除を始めました!まずは窓とサッシから。窓を掃除していると、気になるのがベランダ!!
木曜、心結ちゃんが幼稚園へ行った直後に小さいベランダを。土曜に大きいベランダを綺麗にしました。
ベランダの色が変わった気がします。正直、ベランダをデッキブラシでゴシゴシしたのはアメリカに行く前以来なので5年ぶり。綺麗になったベランダを見ると気持ち良くて、何度も見てしまいます(笑)
土曜日は、雨だったのでパパ、みゆちゃん、はるくんは幸のばあばの家へ行っていました。みゆちゃん、雨だと公園へ行けないからか、ばあばの家へ行って、滑り台で遊びたがります。
さぁ次は、これまた帰国後以来全然やっていないキッチンの換気扇の掃除!!開けるのが恐ろしい。

今週末は秋祭りでした。特にこれと言ってありませんが、お餅ひろいに行ってきました。みゆちゃん、初餅拾い!
ひとりで6つも拾っていました。お餅が頭に当たって痛かったそうです。
帰りにいつも行っている公園で遊んできました。

先週月曜から幼稚園バスの時間が早くなりました。8時10分頃家をでます。
みゆちゃん、「一番バスになったから〜」とさっと起きてきて、朝食を自分で食べ、完食。歯磨き、顔洗い、着替えも自分で済ませ、「早いバスだけど、お勉強できる??」と、毎日公文のドリルを2枚やります。
一年の成長ってすごい!!去年の事を考えると、かなり楽になりました。