2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移転のご案内

気づけば7月の連休まであと2か月ちょっととなりました。 今日は、パパさんが旅行の計画を立ててくれていました。今月も下記、別ブログ「アメリカ生活&心結ちゃん日記」へ移転致します。 http://d.hatena.ne.jp/yukosuzuki2011/#edit_in_place

ディケーター

今日はインディアナ真冬です。朝からすごく寒く、昼間降っていた小雨が一時雪でした。ディケーターはポートランドから40分くらい。金曜日の夜だけやっている蟹の食べ放題が美味しい様ですが、ランチのビュッフェに初めて行ってきました。 アメリカらしいカ…

てをたたきましょう

今週は珍しく、月・火・水と毎日出掛けたので今日は一日中家でゆっくりしていました。絵本の読み聞かせをしたり、歌を歌って心結ちゃんには沢山の日本語に触れてもらいました。 どうようピアノえほんで順番に歌っていったのですが、「むすんでひらいて」と「…

Baby Shower

今日は、通訳のかずきさんのBaby Showerでした。26人分のサンドイッチを引き受けたものの、そんな量作ったことないので、少し前からソワソワしていました。そんな日に限って、夜中1時頃に元気になってしまった心結ちゃん。寝ないので3時頃諦め…

9ヶ月

今日で9ヶ月の心結ちゃん。週末にパパと体重を測ったら、9.7kgありました。10kgが見えてきたね!下の前歯の横の歯も2本生えてきました。最近では「おいで」と手を出すと、方向転換して近づいてきて、手を伸ばしてママの手を握ってきます。パパとママ…

打ちっぱなし

現在午後7時過ぎ、気温21度、夕方が一日の中で最も気温が高いという気候です。暖かいので、午後3時半頃から打ちっぱなしに行くパパに同行しました。少し見たら、帰れるように心結ちゃんとママは別で行きました。ゴルフはポートランドの唯一の娯楽かな?…

ヴェラ・ブラッドリー アウトレットセール

アメリカ(インディアナ州フォートウェン)生まれのバック&ライフスタイルブランド、ヴェラ・ブラッドリーのアウトレットセールに行ってきました。昨日のうちに朝食のサンドイッチを作っておき、7時20分出発。ママが張り切って運転していきました。休日…

リッチモンドと3回食

昨日、今日と真冬の様に寒いです。昨日から3回食になった心結ちゃん。沢山食べれて、とってもお利口さん。お味噌汁が好きみたいで、大きなお口をせっせと空けてくれます。 昨日はリッチモンド(所要時間一時間)へランチに行ってきました。 目的はランチだ…

じいじ&ばあばセレクトお洋服

昨日は暑かったのに、今日は涼しいです。季節の変わり目、風邪を引かないように気をつけたいと思います。今日の心結ちゃんのお洋服はじいじとばあばが送ってくれたもの。サイズ100cmですが、袖を折れば全然おかしくないね。じいじとばあばが送ってくれ…

未来の大統領

ワシントン旅行のお土産として、この「未来の大統領Tシャツ」買ってきました。観光地に行くと、こんなアメリカらしいお土産があるので、ついつい買ってしまいます。18か月用のこのTシャツ、なんだか丁度いいね。Tシャツ一枚で出掛けられる日も間近。心…

出張

今日はパパさん、一泊二日の出張です。アメリカではスーツでの出張は珍しいです。心結ちゃん、パパのスーツ姿は初めてかな? ママが靴を磨いて戻ってくると、リビングにいたはずの心結ちゃんがいない!寝室にもいない!一瞬焦りました・・・。 寝室の奥の洗…

ストーリータイムと英会話レッスン

今日は久しぶりにストーリータイムに行ってきました。4月になり、音楽も絵本も遊びのアイテムも変わっていました。 8人のちびっこが参加。2組は、ばあばも来ていたので総勢18人。 ピンク、黄色、オレンジのこんなカラフルな布で「ピッカブー」と遊んだりと、二…

ハドソンファミリーパーク

暖かくなり、芝生もだいぶ青くなってきました。 今日も気温が20℃くらい。このまま春が続いてくれればいいのですが、また真冬にもどってしまうのか、気温30℃以上の夏になってしまうのか、予想がつきません。今日は家から10分くらいの「ハドソンファミリ…

のんびり休日

気温が20℃近くまで上がった今日。午後からMuniceへお買物に行きました。土曜日なので心結ちゃんはパパにいっぱい遊んでもらえます。 バイク大好き。毎日ママとお家の中を周っていますが、今日はパパが後ろを押してくれました。パパも心結ちゃんもとっても…

セライナ

今日もとっても良いお天気で、とっても暖かいです。日差しが強いので車の中は暑いくらい。セライナのイタリアンへ行ってきました。朝、1時間くらいお昼寝してから出掛けた心結ちゃんですが、行きも帰りも良く眠っていました。 お家に着いたら、鼻の頭に汗。…

上の歯

5ヶ月で下の歯が生えてきたのに、上の歯はなかなか生えてこなかった心結ちゃん。ようやく生えてきました。 今月9ヶ月になるので、離乳食は「モグモグ期」から「カミカミ期」になります。カミカミしなきゃいけないから、上の歯も生えてきて良かったね!昨日…

ちょんまげ

今朝、庭に黒ネコが来ていました。最近住み始めた向かいの家で飼っているのかな?小さなリスも発見。去年も春に3匹産まれてたけど、今年も産まれたのね。現在の気温−1℃。夕方になると気温が上がってきますが、相変わらず冷えています。 毎日ヘアピンを付け…

ワシントン旅行3日目

3月31日(日)朝食が6時からだったので、5時半起床。 心結ちゃんは眠くて大人しくしていたので、ささっと朝食を済ませ、家に向かって出発しました。 10時頃、運転手交代です。この日はあいにくの雨。アメリカの高速道路は水はけが悪いので、視界が悪…

ワシントン旅行2日目 ③

最後にこの旅行の目的のもう一つ。桜祭り会場に向かいました。桜祭りなので心結ちゃんのポンチョをピンクにチェンジです。 駐車場で車を停めた時から、凧を持っている子供達をよく見かけたので何だろう?と思っていましたが、沢山の人が凧揚げをしていました…

ワシントン旅行2日目 ②

パパが車移動中に目を付けていた、オープンテラスでランチです。心結ちゃん初めてのオープンテラス!こんなところでも心結ちゃんは日本食♪キッズミールが食べれるようになるまで、アメリカにいるかな? ここでちょっと大変だったのが、オムツ替え。ホテルの…

ワシントン旅行2日目 ①

3月30日(土)朝食はホテルのバイキング。CROWEN PLAZAの朝食は種類が豊富で美味しかったです。のんびり朝食を楽しんでいると、「私にも何か食べさせて!」とあーあー元気にお喋りを始めた心結ちゃん。バイキングのバナナを食べていました♪ この…

ワシントン旅行1日目

3月29日(金)午前6時、ワシントンへ向けて出発しました。パパとママがソワソワしているのを感じたのか、心結ちゃんも5時過ぎに泣かずに自然に起床。車に乗るとすぐに眠っていました。8時半頃まで走り続け、Waffle House(ワッフルの他にも卵料理やソーセージ…