9ヶ月

今日で9ヶ月の心結ちゃん。週末にパパと体重を測ったら、9.7kgありました。10kgが見えてきたね!

下の前歯の横の歯も2本生えてきました。最近では「おいで」と手を出すと、方向転換して近づいてきて、手を伸ばしてママの手を握ってきます。パパとママは心結ちゃんが可愛くて仕方ありません。

昨日の午前中はストリートタイムに行ってきました。参加者7人。心結ちゃんは3番目に大きかったです。両隣の女の子、ピンクと黄緑の組み合わせのお洋服♪日本じゃぁないなぁ・・・。金髪でお目目クリクリだから似合ってるなぁと思いつつ、楽しんできました。

少しづつ聞き取れるようになってきたのですが、分からないところが多いので、ICレコーダーで録音してきて、パパに聞いてもらい問題解決!!
歌いながら「目、鼻、耳、胸・・・」までは分かったものの、その後が分かりませんでしたが、「膝、つま先」でした。「当たって砕けろ感がいいね。早く心結ちゃんに通訳してもらえる様になるといいね」とパパさん。もう完全にママの英語力は諦められています。付き合い始めた時から英語覚えたら?と言われ、気づけば早9年。未だにこれだから諦められても仕方がない。

それでも毎回、聞き取れる単語が増えていくので楽しいですし、何より、心結ちゃんがキャーキャー言って、ニコニコ楽しそうにしてくれているので嬉しいです。シャボン玉はもう容器が出てきただけで分かる様で、じーっと見ていて、自分のところに来ると手を出して遊んでいます。

お昼ご飯は三色丼。だいぶ大人と同じ様なものが食べれるようになってきたね♪心結ちゃんは5倍粥にサシミツナの炒り煮、卵、ほうれん草。

昼食の後はママの英会話。おせんべいを食べていれば大人しいかなぁ?とあげてみましたが、あっという間に食べてしまい、はいずりまわっていました。kさんのところに行ってみたり、先生のベルトで遊んでみたり、Tさんのところに行ってみたり。とっても楽しそうな心結ちゃん。

最後は先生のお膝に納まっていました。場所見知りも人見知りもないね。


葵のじいじ、ばあばから荷物が届きました。お願いした心結ちゃんの日焼け止め以外にも、美味しそうなお菓子やラーメン、簡単にできるおかず、焼肉のたれ、ドレッシングなど・・・。いつも本当にありがたいです。旅行のお土産のクマさんが付いたヘアゴム!可愛いでしょ♪