2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園

木曜日、入園を検討している前回とは別の幼稚園に遊びに行ってきました。 門扉は不審者や園児が勝手に出入りできない様に暗証番号を入れないと鍵が開かないロックがかかっていました。プレイルームがある建物は新しい様で室内もトイレなどもとても綺麗。玩具…

最近のみゆちゃん

ご無沙汰してしまっているブログの更新。みゆちゃんの体力がついてきて、なかなかお昼寝してくれないので時間が取れず&ママの体力も限界(笑)ここ数日すんなりお昼寝してくれて、夜も早く寝てくれるのでだいぶ楽です。やっぱり早寝早起きが重要という事が…

喫茶松本

昨日は夜、早夕飯でふたりでお出かけ。車の中ではふたりで童謡を熱唱していきました♪目的地は街☆せっかく街まで行くなら常磐町のお家に寄りたいなぁと思って連絡したら、「おいで、おいで」と言ってくれたので用事の時間までふたりで遊んできました。「喫茶…

ふーちゃんとコメダ

今日は雨。最近お天気の悪い日が多いなぁ。こんな日はお散歩に行けない・・・。ちょっと前からふーちゃんとコメダ珈琲に行きたいなぁと思っていたので、朝メールして誘ってみました。突然のお誘いなのに、あっさりオッケー♪近くに気楽に誘える友達がいるのは…

やまちゃんとお出かけ

今日は台風なので、お家でゆっくりしている予定だったし私が体調不良だったので、お出かけは断ったのですが、やまちゃんが心結ちゃんと遊びたがっているから、心結ちゃんだけ預かってくれると言ってくれたのでお願いしました。じいじ、ばあば、おっちゃん、…

お買い物と秋祭り

アメリカにいた時は毎週末3人でお買い物に行っていたけれど、今は車で5分のスーパーで全て揃うので、私ひとりでお買い物に行っています!でも今週は和合のお家に忘れ物を取りに行って、お買いものだったので、3人で遠鉄ストアに寄ってきました。 心結ちゃ…

ミニ運動会

今日は幼稚園の2歳児さくらんぼクラブ、ミニ運動会に参加してきました。この幼稚園、私が通った幼稚園です。門のところで皆を迎え入れてくれていたのは、懐かしの副園長先生でした。思わず「私、卒園生なんです。副園長先生でしたよね?今もそうなんですか…

秋祭り

幸町のお家で遊んでいたら、同じ町内に住んでいるパパの同期の奥様の真輝さんから「幸のおまつりがあるみたいで、散歩がてら行ってみようかと思うんだけど、幸会館ってどこかわかる?」とメールが届いていました。電話で場所を説明して、私達も行ってみる事…

祝退院

今日、幸町のじいじが無事、退院しました。今回の入院は予定より長く、大変だったと思いますが、退院できて本当に良かったです。 土曜日なので、みんなでお迎えに行きました。帰りに皆でお昼ご飯♪ 日本はこうして、畳の個室があるので子連れにはとても助かり…

家康くん

今日は浜松市役所に行ってきました。入口の家康くんに興味深々の心結ちゃん。 ちょんまげがすごく気になる様子。 自分の髪の毛を持ち上げて、「こうなってる〜」とアピール(笑) 通り過ぎるおば様達も「可愛いね〜」って顔で笑いながら心結ちゃんを見て行き…

予防接種

今日は約一年ぶりの予防接種。水ぼうそう2回目とインフルエンザ1回目を受けに行ってきました。今年の10月から水ぼうそうが定期接種(無料)になりました。我が家はパパの考えで「心結ちゃんが病気になって辛い思いをするより、必要な予防接種は費用がか…

お散歩

昨日よっちゃんに教えてもらった公園に早速遊びに行ってきました。2歳児と歩いて行くにはちょうど良い距離です。これ以上遠いと大変かも。すごく広い公園で半分がグランドの様になっていて、保育園の子達が運動会の練習をしていました。でも、草がボーボー…

絵本の話

今日はいつも行っている保育園の支援広場の出張ひろばの日で公民館へ行ってきました。こどものとも社の方がロングセラーから新作まで「楽しい絵本の紹介と読み聞かせのコツ」をお話ししてくれました。私が反省した点は ①決まった時間に毎日読んであげる! ②…

初めてのおんぶでねんね

今日はカッパを来てばあばの家へお出かけ。早々に靴を履いて、玄関で待っています。 お昼前に着いて、昼食はオムライス。アメリカにいた頃、私の作ったオムライスを食べながらパパさんが「裕子ママのオムライスを思い出すなぁ」って言ってくれてたけど、やっ…

台風

今朝8時頃浜松に上陸した台風18号。朝6時頃、窓に打ち付ける風と雨の音で目が覚めました。これじゃぁ会社には行けないなぁと布団の中でのんびりしてたら、6時半頃パパさんが起きだした。 どうやら会社に行くらしい・・・。まぁ私も働いてた頃はどんな天…

聡子ちゃん

今日は東京から帰省している従妹の聡子ちゃんに会いに行ってきました。昨日電話もらって、今日の午後には帰ってしまうとの事だったので、午前中に心結ちゃんと2人で♪お出かけ大好き心結ちゃん。「パパ、バイバイ」と張り切って出かけます。去年の8月に会っ…

秋祭り

昨日、今日は実家がある町内の秋祭り。心結ちゃんは昼間、ばあばと2人で出かけ、ボールすくいをしてきたそうです。 順番で前の子がやっている様子をよく見ていた心結ちゃん。自分の番がきたら、五つくらいいっぺんにすくおうとして、すぐに紙がやぶれちゃっ…

同窓会

昨日は中学の吹奏楽部同期の同窓会でした。総勢20人(男子3人)でしたが、どのくらい集まるかなぁ?と思っていたけれど、11人+おこちゃま1人が集まり、久しぶりに懐かしい顔ぶれでお食事する事ができました。 成人式以来だから、12年ぶりかな。皆ど…

お見舞い

今日はじいじのお見舞いへばあばとひいばあばと一緒に行ってきました。 ばあばのお家に着いて、2人が車に乗ると「じいじ、いない」と言う心結ちゃん。いつもいるじいじがいないとおかしいよね。 お見舞いの品は昨日心結ちゃんが拾った☆どんぐり☆にしました…