絵本の話

今日はいつも行っている保育園の支援広場の出張ひろばの日で公民館へ行ってきました。

こどものとも社の方がロングセラーから新作まで「楽しい絵本の紹介と読み聞かせのコツ」をお話ししてくれました。

私が反省した点は
①決まった時間に毎日読んであげる!
②新しい絵本が入らないと子供も飽きるから、新しい絵本を入れてあげる!

アメリカにいた頃は毎日読んでいた絵本、最近はたまーにになってしまっていました。せっかくいつでも絵本が帰る日本に帰ってきたのに全然買ってない(#^.^#)

こんな話を聞く機会があると、気持ちを入れ直して、また頑張ろう!という気持ちになれるのでありがたいです。

心結ちゃんは、集中してよく絵本を聞いてくれるので、特に悩みはありませんが、沢山のママさん達がそれぞれの悩みを相談していました。

今日も心結ちゃんはママのお膝で大人しく話を聞いていました。よく言えば「大人しくて、いい子」、悪く言えば「ママべったりちゃん」です。



写真は昨夜パパが撮影した「くつろぎみゆーー♪」


午後、お昼寝後に公園&お散歩に行ってきました。
しっかりママの手を握って沢山歩いて、とってもお利口さんでした。
家から一番近くの公園に行ってみたけど、誰もいないし、遊具が錆びてる(#^.^#)



早々に切り上げて、ドラックストアでお買いものして帰ってきました。この家はスーパーもドラックストアも銀行も公園も歩いて行けるところにあるので、本当に便利です。

それにしても、公園。去年行ったときも誰もいなかった。
唯一の同じマンションのお友達、よっちゃん(今は残念ながらお引越ししちゃったけど)にメールで聞いてみました。
やっぱり今日行った公園は誰もこないらしい。それとこの町は公園が沢山あるから子供が分散するらしい・・・。なるほどねー!
よっちゃんがよく行っていた公園を教えてもらったので、早速お天気の良い日に行ってみようと思います。