2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

力の抜けた育児

2人目ってどうしてこんなに力が抜けた育児ができるのか?と思うくらい気楽な育児です。みゆちゃんのことにおいてもこのくらい気楽にやりたい。 みゆちゃんの事になるとどうも力が入ってしまって、怒ったり、ドキドキしたり・・・。 写真はパパと毎日幼稚園…

通園その後

通園1,2日目は泣かずにバスに乗れましたが、3日目ママー、4日目嫌だー、5日目淋しいよーと泣いて行きました。私にとっても先々週は長い長い一週間でした。 それでも、お砂で遊んだり、お粘土やったり、歌を歌ったり、うさぎさんに人参をあげたり、お魚…

還暦祝い

土曜日、父の還暦祝いを弟家族と行いました。まだまだ若いと思っていた父が60になったとは、あまり実感わきません。父の還暦祝いは皆で食事でも行きたいと思っていましたが、弟の方から「親父の還暦祝いするけど・・・」と声をかけてくれた事が嬉しかった…

お医者さんごっこ

「ドックはおもちゃドクター」が大好きなみゆちゃん。 ママとはるくんを診察してくれます。 診察の結果・・・「ママは怒りすぎ病」 「はるくんはよだれ出すぎ病」でした。(笑)

初めての運動会

10月19日(土)みゆちゃん、初めての運動会。 この日はみんな一緒に行くし、「パパと走る」と張り切っていたので、当然普通にできるものと思っていたら、予想外にぐずり・・・・。 どうもじいじ、ばあばと見学していたかったらしく・・。 優しくなだめて…

いとこ

みゆちゃんとはるくんの「いとこ」☆やまとくん☆ みゆちゃんにとっては同じ年の従弟、はるくんにとっては年の近い同性の従兄!!とっても大事な存在です。朝起きてきて「幼稚園に行きたくない」と言うみゆちゃんに「やまちゃんはもう保育園行ったよ。保育園で…

はる

みゆちゃんが赤ちゃんの頃は毎日写真を撮っていたのに今は・・・。久しぶりにはるくんの写真を撮りました。そしたら、次の日パパも撮っていた。 ピンクのロディーちゃんの起き上がりこぶし、ひーばあばが買ってアメリカへ送ってくれたもの。はるくんも気に入…

みゆ幼稚園初日&はるま風邪改善

台風で入園式が一日ずれ、昨日入園式、今日からバス通園でした。 当然、大泣き、抱っこして先生に渡すことになると思っていたけれど、泣かずにバスに乗って行きました。 お迎えに行っても、キョトンとして、先生に呼ばれてようやく教室から出てきました。幼…

みゆ入園とはるま風邪を引く

ふたり育児奮闘中。 みゆは10ヶ月で突発性発疹になるまで、鼻水ひとつ出ず、3歳で初めて咳が出るという超健康児ですが、はるまは2ヶ月で風邪を引き4ヶ月で気管支炎になりました。鼻水が詰まって、ミルクがうまく飲めず今日、生理食塩水が処方されました…