力の抜けた育児

2人目ってどうしてこんなに力が抜けた育児ができるのか?と思うくらい気楽な育児です。みゆちゃんのことにおいてもこのくらい気楽にやりたい。
みゆちゃんの事になるとどうも力が入ってしまって、怒ったり、ドキドキしたり・・・。




写真はパパと毎日幼稚園で出席シールを貼るおたより帳を見ている様子です。


はるくん、昨日で5ヶ月になりました。みゆちゃんは5ヶ月になったその日から離乳食を始めましたが、はるくんは6ヶ月から始める事にしました。
小児科で「6ヶ月くらいからで」と言われたのと、この先ずっと食べさせないといけないのでそんなに早く始めたくないという理由から。

みゆちゃんの時は育児書や雑誌を読んで、それ通りにやっていたけれど、すりつぶしてなめらかなものをあげればいいやぁなんてここでも気楽なものです。


寝かしつけの時も寝なければ、ほっといて隣のベットで寝転んでスマホを見てると勝手に寝ます。みゆちゃんの時はどれだけ寝かしつけに時間をかけていたことか。