予防接種

今日は約一年ぶりの予防接種。水ぼうそう2回目とインフルエンザ1回目を受けに行ってきました。

今年の10月から水ぼうそうが定期接種(無料)になりました。

我が家はパパの考えで「心結ちゃんが病気になって辛い思いをするより、必要な予防接種は費用がかかってもやっておこう」と、今まで任意のものも全て接種してきていました。
なので、水ぼうそう1回目は去年済ませて渡米。今年帰国後に2回目をやろうと思っていたら、無料になったのでラッキーでした。

今回から予防接種を受ける小児科を変えました。今までは診察はあまり評判は良くないけれど、予防接種は安いから利用してるよと教えてもらった家から一番近い小児科で、診察は別の近くの小児科を受診していましたが、ちょっとくらい遠くても、高くても、診察、予防接種と統一して評判の良い小児科をかかりつけ医とする事にしました。

アメリカの病院で付けていた予防接種の票と母子手帳の記入を見比べながら確認もしてくれて、親切丁寧でした。
日本では生後2か月から3回受けるB型肝炎、心結ちゃんは1回目を産まれた直後に分娩室で受けたので心配でしたが、「世界ではそうなの。日本が遅れているのよ。日本もそうなるといいのにね。」と看護士さん。安心しました。
「もれなく全部接種していて、すばらしい」と褒めてもらいました。
次回は1ヶ月後にポリオ4回目とインフルエンザ2回目を接種します。
産まれてから今日まででちょうど30本の予防接種を受けました。子供ってこんなにも沢山の予防接種を受けないといけないなんて・・・大変だなぁと思いました。

心結ちゃんは看護士さんのエプロンを見ては「ミッフィー、ミッフィー」、診察室に入っても別の看護士さんのエプロンを見て「ミニー」と嬉しそう・・・。
ポンポンとアーンは大人しく受け、注射針が刺さって液を入れるところで「いたいー」と言いながらひと泣き。もっと大泣きするだろうと予想していましたが、頑張りました。「いたい!」と言えた事がママは嬉しかった。その後また別の看護士さんのエプロンを見て「アンパン、アンパン」と。

今では心配していたことが嘘の様になんでも話せるようになりました。日本に帰ってきて本当に良かった。あのままアメリカに住んでいたらきっと今頃まだこんなに話せるようになっていなかっただろうなぁ。

「じいじがしらすを買ってきてくれたからまた寄って」と実家から連絡をもらっていたので、帰りに寄ってのんびりしてきました。先日の箱根旅行で撮った集合写真。後ろの男性陣、背が左に行くにつれ小さくなっているのが面白かったので写真を撮ってきました。

今日も一品、煮物をばあばから提供頂き、我が家の食卓は和定食になりました。ばあばの煮物はいつも本当に美味しい♡
ブリの煮物を自分でほぐして、パクパク食べた心結ちゃん。お魚大好き、日本に帰ってきて良かったね♪