いよいよ

出産予定日まで10日。いよいよといった感じになってきました。
①赤ちゃんの洋服+ミルク+オムツ②心結ちゃんの洋服+オムツと2回に分けて実家へ運びました。スーツケースを引く心結ちゃんの後ろ姿が何とも一著前!!
心結ちゃんの時は完全母乳にかなりこだわって、ミルクはあげたくないくらいに思っていたけれど、今回は母乳とミルクの混合でいきます!!なので初めからミルクを用意して、一日1回はミルクを飲ませミルクにも慣れさせていこうと思います。
母乳は経済的+免疫がついていいことは良く分かってるけれど、心結ちゃんの行事もこれから出てくるし、ミルク代出せない程我が家の経済圧迫してないし(笑)、完母だって病気になる子はなるし・・・。まぁ男の子だから、心結ちゃんに比べたら弱いだろうね・・・。


「出産前に会いたいねー」と直ちゃんから連絡をもらったので、最後のランチに行ってきました。産まれたらまたいつ行けるか・・・。心結ちゃんが幼稚園に通い始めて落ち着いて…今年中に行けるかな。前回同様上島のカルボへ行ってきました。店の雰囲気は良く、落ち着くし、ボリュームあって美味しいし♪やっぱり大満足。いいお店だけあって、平日の昼間だけど満席でした。

出産話、七五三の話などなど・・・話に夢中すぎてメインのパスタの写真を忘れてしまいました。今回食べたのはアサリのバジルソース。あっさりしてて、美味しかったぁ♡


心結ちゃん、ここのところ髪の毛を縛らせてくれるようになりました。ミッキーさんにも寝癖直しスプレーをかけてあげて、くしでとかしてあげるのが楽しいみたい!パパに「ミッキーさん、髪ないよ」と言われてましたが、お構いなしです。



土曜日は幼稚園の「ようちえんであそぼう。第1回目」に参加してきました。陣痛がいつ来てもおかしくない今となっては、ひとりで行くのは不安だったのでどうしようかなぁ?と思っていたのですが、パパが「心結さんはこういうのに参加した方がいいね。2人で行ってくるよ」と、言ってくれ、この日は私も体調が良かったので3人で参加しました。

教室に入って、まずは名前を呼ばれました。「すずき みゆ さん」
園児約15人、保護者約20人で教室いっぱいに人がいたから恥ずかしかったかな。恥ずかしそうにしていて、お返事はできませんでしたが、名札にシールを貼ってもらいました。

紙芝居を真剣に聞いて、げんこつ山のたぬきさんを大きな声で元気にふりつけしながら歌っていました。

その後、みんなでお外で遊びました。パパと一緒に一通りの遊具で積極的に楽しそうに遊んでいた心結ちゃん。先生方も各遊具についてフォローしてくれていました。

「どの先生も優しいね。」「子供の気を引くのが上手だね」とパパさんが嬉しそうに話してくれました。一緒に行って幼稚園の様子を見てもらえて良かったです。
最後にこいのぼりの歌に合わせて、こいのぼりが上がり、みんなでダンスを踊って終わりました。知らないダンスだった・・・。私達の頃やっていたタケノコ体操はもうないのかな?(笑)