森林公園

先週水曜日、心結ちゃんを幸町の実家へ預けて歯医者へ。全く痛みは無かったものの、母子手帳に無料検診券が付いていたので、行ってみたらなんと6本も虫歯があり、通い続けていましたが、ようやく終わりました。
妊婦での歯科治療は結構苦しかった。妊婦は唾液の分泌が減って、虫歯になりやすくなるらしい・・・。出産までに終わるか心配していましたが、終わったので良かったです。心結ちゃんを預けたついでに、美容院へも行ってきました。出産前に済ませておきたかった事が2つ済んだ一日でした。



木曜日、なごみサーカスの「妊婦支援」☆助産師さんのお産の話☆の時間があったので行ってきました。この日は晴れだったからか早起きした心結ちゃん。
支度も早く済んで、一番で到着しました。晴れだったから、みんなお洗濯をしていたから出だしが遅く、貸切状態。お手伝いのママさんから幼稚園の事を色々聞いたり話したり、先生とお喋りしたり・・・。
妊婦さんが沢山来るかと思ったら、私ひとり。助産師さん独占でいろいろ聞いてきました。
9時半に行って、11時半頃までずーーっと誰かと喋っていたこの日。めっちゃ楽しかった♪心結ちゃんはというと、ずーーっとおとなーーしく、遊んでいました。


金曜日、妊婦健診でした。臨月になり毎週健診です。この日も心結ちゃんを幸町の実家で預かってもらい・・・。早く出かけ、時間があったので和合町の祖母の家に寄ってから行きました。
玄関、リビングになんと5ケースもの5月人形が出してありました。毎年出してあり、何度も見たことがあっただろうけれど、こうして自分が親になると感じ方が変わり、大興奮で見せてもらってきました。
大興奮の理由①息子が26歳になった今でも出している伯母のマメさ②どのケースも立派で大きい事③これらを収納してある、収納力に驚きました。89歳の祖母は変わらず、とっても元気で安心しました。
健診は?というと相変わらず1時間待ちの診察時間5分。順調でした。

この日は珍しくパパさん、飲み会だったので心結ちゃんは夕飯まで預かってもらい、街まで送って行きました。高丘って住みやすい町だし、インターが近くて便利なんですが、街が遠いのが不便。
せっかく街まで行ったし、と常磐町の伯父の家に寄りました。「心結ちゃん、妊娠中はずっとアメリカだったから、裕子のお腹が大きい姿を一度も見てなかった。見れて良かった!」と伯父も伯母も喜んでくれたので、寄って良かった。
私がまだ夕飯を食べてない事を知った伯母が「早く言いなさい!」と伯母が焼き豚ラーメン&ご飯を用意してくれました。その間に伯父に頼まれ、ネット予約の仕方を伝え・・・。夕飯にもありつけたし、伯父の役にも立てて、これまた寄って良かったし、「実家か?」と思うような居心地の良さでした。
帰りに心結ちゃんを拾って8時半頃帰宅。浜松の快適さを再確認した一日でした。


土曜日、睡眠時間4時間のパパには申し訳なかったのですが(笑)、心結ちゃんの七五三の衣装を見に行ってきました。前日から「お着物着てみようね」とお話しし、本人も「お姫様(お雛様)みたいな着物着る」と言っていたので、これは大丈夫と思っていたのですが、いざ現地に着くと「イヤ」の一点張り。結局一着も試着できなかったのですが、私が一目ぼれした衣装とパパさん一押しの衣装が一致したので、あっさり決まりました。11月まで後、7ヶ月もあるのでその間にイヤイヤ期が終わり、大人しく着てくれる事を願います。

ついでにお宮参りのおかけも選んできました。

更にお宮参りの時、心結ちゃんは何着せようかな?とドレスも見てきました。

色々見て疲れたけれど、楽しかった♪


午後は浜北森林公園へ行ってきました。新緑がとても気持ち良かったです。「心結ちゃんにどうやるか見せてあげないと」と思ったらしく、色々やって見せていたパパさんでした。