しゃぼんだま

毎日降り続く雨。夫婦2人暮らしだった時は、浴室乾燥を使わず、乾燥機も使わず室内干しで頑張っていたけれど、(電気代が気になって)今は毎日バンバン浴室乾燥を使っています。暖房の季節が終わったのに、電気代が気になるな。

パパの3連休中、毎日パパと寝起きを共にしていた心結ちゃんは相当寝不足だったのか、月曜はお昼の12時過ぎまで寝ていました。充電、充電(#^.^#)
一日お家過ごし、ベランダでシャボン玉をやったよ。



葵のばあばの家に遊びに行く度に、シャボン玉をやっているらしく、知らない間に吹いてシャボン玉を出せる様になっていました。





シャボン玉の後は植物に水やり。一度「ごはんだよー」と水をやりを見せたら、楽しそうに「パクパク、もぐもくしてねー」と言いながら喜んでやってくれる様になりました。その姿が何とも可愛い♡

雨でひきこもりの日は読書チャーンス!!昼間と寝る前で10冊以上は読みました。就寝前の読書タイムはは相変わらずママが先に疲れます。

火曜日、「まんまのつぼみ」の出張ひろばへ行ってきました。場所はなんと我が家から歩いて行ける距離にある「高丘北会館」。すぐ近くなので、お散歩がてら常連さんになりそうです。

施設もとっても綺麗、利用した和室も新しく、今回が初めてだった様でみんな和気藹々。ママさん達や保育士さん達とずーーっとお喋りしていたら10時に行ったのに、あっという間にお昼になっていました。

初めてだったのでみんなで自己紹介もしました。ママが自分の名前、子供の名前、子供の好きな遊びを話していきます。

私:「鈴木ゆうこです。」みゆちゃんに「お名前はなんですか?」

と聞いてみました。「やだよ」って言うかなぁと思ったけれど笑顔で

みゆ:「すずき みゆ です。」

先生:「なんさいですか?」

みゆ:「2しゃいです。」

先生:「すきなあそびはなんですか?」

みゆ:「ブロックです。」

もう大感激でした。知らぬ間に、自分の事を自分で紹介できる様になっていました。

先生が「お母さん、話すことが無くなっちゃったね」と言ってくれたので、トイレトレーニングについて話してみました。

すると、「この子は、完璧にできる様になってから、やりたいんだよ。出た事を教えてくれるなら、それをすごく褒めて、後は出る前に教えてくれるようになるのを待てばいいよ。オマルはトイレに設置がいいけど、トイレが怖いなら、できるだけトイレの近くに置いてあげて。」とアドバイスしてもらい気が楽になりました。

いろんなママさんに話してみると、「幼稚園に行くようになったらできる様になった」と多いので無理せず様子をみる事にしてみます。


そこでこれから大変なのが2倍のオムツ代とゴミ(笑)底値の日をのがさない様に手帳へ広告を貼って対応します。

美容院で毎年もらい、10年近く愛用しているこの手帳が大活躍。スケジュール管理はもちろんの事、買い物メモ、何でもメモ、家計簿にまでなっています。