初めての電車

今日も我が家のリビングには朝一から良く日があたって暖かいけれど、気温をチェックすると2℃。外は寒いです。ついでにPortlandの天気を見てみると雪で最高気温−13℃、最低気温−21℃。あー今年も大変そうだなぁ〜。

浜松も毎日寒い日が続いていますが、毎日晴天で出かけられるのでありがたい!平日仕事でお疲れのパパさんに無理言って、休日に買い物へ連れて行ってもらわなくてもすみます。
昨日は心結ちゃんが寝る前に帰ってこれたので、良かったですが、今週は長い一週間だったでしょう。
のんびり専業主婦をさせてもらっている私は、毎日予定があって充実したあっという間の一週間でした。




火曜日、心結ちゃんの吃音(どもり)について言語聴覚士さんに相談へ行ってきました。色々と参考になりました。こうして相談ができる場があり、遊びに行ける場があるのは本当にありがたい!子育て支援がすごく充実しているなぁと感じます。
絵が描いてあるカードで状況確認をしてくれました。バナナ、りんご、ご飯、パン、車、飛行機、メガネ、などのカードを出されて何か答えていく。答えられなかったのが、電車、固定電話、腕時計でした。
色は赤、黄色、緑、青、全て答えられ、長丸、ひし形、六角形など10種類くらいの小さな形合わせもスムーズに全問正解。一生懸命取り組んでいる姿を横で見ていて、こんなにも成長してるんだなぁと嬉しくなりました。

やっぱり分からなかった「電車」。飛行機は答えられるけど、電車は答えられない・・・。生後6週で飛行機に乗った心結ちゃん、2歳半にして初めて電車に乗りました。電車だったら、ママひとりでも乗せてあげられる!と思いましたが、パパさんに「電車は動いているから注意力散漫妊婦が1人であぶない!」と言うので、確かにねーと思い、葵のばあばに一緒に行ってもらいました。

「みゆちゃん、電車だよ」とママとばあばで一生懸命教え(笑)赤電に乗っただけなのに、こんなに楽しんでいるのは私達だけだよね!と思いました。ただの移動手段でしかなかった飛行機の方がよっぽど貴重だったはずなのに、「あーまた12時間も乗らないといけないのか、大丈夫か?」とあの時は憂鬱でしかなかった(笑)



風邪予防に心結ちゃん、マスク。「ばあばもママもしてるから」と言うと素直に付けさせてくれたものの、すぐに取れてしまいました。

遠鉄百貨店で開催されている「中山みどりフェルトアート展」を見てきました。本物そっくりに犬や猫をフェルトで作ってあって、心結ちゃんも「わぁ〜わぁ〜」ととっても嬉しそうに見ていたので行って良かった!

セールをやっていたので、また心結ちゃんのトレーナーを1枚買ってしまいました。子供服は可愛くてつい見てしまう


7年ぶりにキッチンマットを新しくしました。一番長いものを買ってきたのでピッタリサイズ。迷ったけど、洗っても綺麗にならなくなってきていたし、キッチンも明るくなった感じがするので変えて良かった♪
パパさんが残業を頑張ってくれていると、少しだけお財布の紐がゆるんでしまいます(笑)
さぁ〜!!頑張ってくれているパパの為に美味しい夕飯を作るぞ!!!(笑)