ゆりかちゃん

今日は高校の同級生、ゆりかちゃんが来月で2歳になるひなたちゃんを連れて遊びに来てくれました。ママも娘も同級生♡

今日の心結ちゃんの衣装は昨日なおちゃんにもらった甚平さん!可愛くって気になったので早速着せてみました♡

ひなちゃんは自分のお家の様に色んな玩具でのびのび遊んでくれていました。心結ちゃんは自分のお家なのにママにべったり(#^.^#)
椅子に座って、様子だけ見ていればOkのゆりかちゃんが羨ましかった!

それでもお友達が家に遊びに来てくれる事にだいぶ慣れた様子で、今までで一番ゆっくりお喋りできた気がします。

日本に戻ってから今まで先輩ママ達にトイレトレーニング、習い事、幼稚園、みゆちゃんが毛布星人な事などなど相談して、色んな話やアドバイスをもらえてすごく参考になって嬉しかったけど、子供が同級生のママと話すのもすごく楽しい!


現状が同じだから大変な事や悩みも同時進行。幼稚園の事や予防接種の事などなど色々話せて良かったぁ。

水ぼうそうが定期接種になったので、今日予約の電話を病院にしたら「インフルエンザはどうですか?」と聞かれました。もうインフルエンザ予防接種の時期なのね。水ぼうそうもできるだけ早く接種した方がいいと言われ・・・。アメリカ駐在中はアメリカ接種と日本接種で漏れのない様にすごく気を使ってたけど、日本に帰ってきたらすっかり安心して忘れそうでした。

ゆりかちゃんは「B型肝炎の3回目を接種しないと」って言ってたけど、心結ちゃんは産まれたその日にB型肝炎は接種していて、その後2回接種してるからOKなのかな?今度病院に行ったら聞いてみたいと思いました。

お友達が帰る頃になるといつも慣れてくる心結ちゃん。今日もお昼前頃ようやく慣れてきたので、お昼ご飯も簡単にお素麺を用意して食べて行ってもらいました。

「ちー(お友達)いっしょ」と言いながらモリモリ食べていた心結ちゃん。みんなで一緒に食べると美味しいね♪



ゆりかちゃんのご主人は今月初旬から11月初旬までアメリカ出張中。ご主人の実家もゆりかちゃんの実家もご両親共忙しくて、預けられず・・・海外出張は長期間になるから寂しいし、ひとり子育ては大変だよね(*_*)ウチで良かったらまた遊びに来てね♪待ってます!!