最近のみゆちゃん

ご無沙汰してしまっているブログの更新。みゆちゃんの体力がついてきて、なかなかお昼寝してくれないので時間が取れず&ママの体力も限界(笑)

ここ数日すんなりお昼寝してくれて、夜も早く寝てくれるのでだいぶ楽です。やっぱり早寝早起きが重要という事が身に染みました。
昨日も今日もパパをお見送り。ママが「気を付けてね」とパパに言うと隣でみゆちゃんも「きをつけてね」とちょっと言えてないけど、それらしいことを言っていて、パパと2人で目を合わせてビックリ。本当に言葉が増えて面白くて、可愛い♡

一番可愛くて、一番大変な2歳児。毎日すんなりお昼寝してもらいたいので、毎日お出かけしています。


この日は聡子ねーね手作りのヘアゴム付けて、お散歩。写真撮るよー!こっち向いて。と言うとポーズをとってくれます。大きくなったね♡

ただ、縛ってもすぐに取ってしまいます。縛ってるとすっきりしてていいんだけどなぁ。



お散歩は公園に行ったり、買い物に行ったり、銀行に行ったり・・・。毎日何をしようなかぁ?と考えます。

最近は小学校にある「なかよし館」で遊んだり、歩いて5分の保育園のホールで遊んだり・・・。同じくらいの歳の子と遊べるし、その子のママさんとお話や情報交換もできて毎日楽しく過ごしています。

今日は保育園で身体測定をしてきました。身長89.2㎝、体重13.5kg。もうとっくに90㎝以上あると思っていたけど意外とそうでもなかった。



そして最近よく言われるのが「いっぱいお喋りするね」とか3歳の子のママさんから「同じ学年かと思ったよ、しっかりしてるね。」。

なかなか喋らなくて散々心配したのはなんだったんだろう?と思います。アメリカに住んでいた頃、「同じ年くらいの遊ぶ子がいなくて、刺激がないんじゃないか?保育園に入れたほうがいいんじゃないか?」とか「お母さんが沢山話しかけてあげないと、言葉が遅れてる。日本語も英語もできない子になるんじゃないか?後々の勉強に差し支えるんじゃなか?」など周りから言われ、散々気を揉んだけれど、全く心配することはありませんでした。あ〜良かった!(^^)!