はるくん

どうしても、みゆちゃんの事ばかりになってしまうこのブログ(#^.^#)
上の子の事ってどれも初めてだし、力が入ってしまう。

先日幼稚園から「絵本リスト」のお手紙をもらいました。この中から読んであげたいと思うものに○を付けて出してくださいというもの。

その中には持っている本が沢山あり、アメリカにいた頃、みゆちゃんが2歳前に飽きるほど読んだなぁという本ばかり。それを見て「あーー悠くんには、その10分の1も読んでない。」

アメリカにいた時は「お母さんが話しかけてあげないと日本語を覚えない」と言われ、必死で絵本を読んでいたのでした。
だから悠くんはいいんだ。みゆちゃんと比べると集中力も全然違うしね。

なぜかキッチンによじ登って、中に入ってしまう悠くん。
みゆちゃんはこんな事しなかったのに、男の子と女の子って小さくても、やる事が全然違って面白い。




最近は悠くん2人でも活動しています。

なごみサーカスのリトミックに参加しました。眠くてほとんど抱っこだったけど・・・。

協働センターのホールでの「親子で遊ぼう」に参加しました。この時も眠くてほとんど抱っこ・・・。

協働センター、和室での「子育てサロンあいあい」。これはすごく広い和室にすごく沢山の玩具。悠くん大好きな滑り台もあって、終始楽しそうに遊んでいました。おやつ代100円でバナナ、ヨーグルト、お菓子5種、飲み物も出してもらいました。みゆちゃんと同じクラスのYちゃんママと弟くんがいて、一緒におやつ食べたり、遊んだり、お喋りしたり。また行きたいな。

開成中学校の「赤ちゃんとのふれあい体験」に参加して、こんなに素敵な玩具をもらっちゃいました♡


黄色のネットから出てきた鳥さん達は靴下でできていて、ピンクの鳥さんは手に付けられるようになっています。

袋まで手作りの動物やパンには中に鈴が入っていて、どれも可愛く丁寧に出来ています。

アンパンマンの本は洋服がマジックテープで張り付けられ、カレーパンマンの口はチャック(子供は大好き)になってて、おにぎりとリンゴはボタンで取り外しができて、カレーパンマンに食べさせられる。時計は短い針と長い針が別々にボタンで取り外し出来る様になっていて、ドキンちゃんのリボンはリボンの練習用とのこと。

どの生徒さんも、とっても明るくて、感じが良くて・・・中学生と関わる事なんて普段ないので、初めちょっと緊張したけど、とっても楽しい時間が過ごせました。

帰りにみゆちゃんのとっても仲良しのAちゃんママと弟くんと会って、ベビーカー押しながら、またここでもお喋りしてきました。