お食い初め

今日は悠君が産まれて100日目。お食い初めを行います。
お食い初めは、赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願いを込め、行うお祝いの儀式です。


鯛、筑前煮、お新香(たくあん:ひいじいじ作)、梅干し(しわができるまで長生きできるように)、紅白なます、お赤飯、汁物、歯が丈夫になるようにという願いを込めて神社の境内の石を用意しました。

後は、パパが帰ってきて儀式を始めるばかり。今日は早く帰ってこれるかな。


すっかり寝返りがスムーズにできる様になった悠君。顔もだいぶ上がるようになりました。

おまけ:みゆちゃんの幼稚園で使うパン給食用のナプキン。18センチ、25センチで回りはバイアステープを付ける様にと細かい指定があり、市販されていないので、これだけ作りました。アイロンで付けられたので四隅を縫うだけで済んで助かりました。