妊婦健診

今日は一か月ぶりの妊婦健診でした。心結ちゃんは葵のばあばと一緒に、和合のひーばあばの家でお留守番です。

ひーばあばの家に車を置かせてもらって、歩いて行くので駐車場の心配が無くて助かりますが、総合病院は激混み。12月になって寒くなったせいか今日は特に混雑していました。

心結ちゃんの時は病院が遠くて半日がかりでしたが、今回は待ち時間が長すぎて半日がかり。

体重が一ヶ月で3kgも増えていてビックリです。アメリカの時は何も言われないから自分で管理しなきゃと思って、毎日体重計に乗っていましたが、今回は体重計が荷物の中からなかなか出てこない!本格的に探さないとなぁ。
助産師さんに「まだ増え過ぎではないけれど、これからクリスマス、お正月が来るから、体重計に乗って相談しながら食べてね」と言われてしまいました。でも何も言われなかったアメリカ妊婦生活を思うと、色々言ってもらえて嬉しかったりします(#^.^#)



診察室に入るとすぐに女医さんが「体調はどうですか?」と聞いてくれました。アメリカの時はずっと同じ男性医師で、とても感じの良い方でしたが、最後に「質問は?」と聞かれるだけであっさりしたものだったので、こちらも嬉しかった!!ゆっくりエコー映像も見せてもらえるので毎回健診が楽しみです。

お昼ご飯はサンドイッチを作って行きました。ばあばはお稲荷さんやポテトサラダ、ひじき煮などを作ってきてくれて、みんなでワイワイ食べました。

心結ちゃん、仏壇の鈴(鐘)をめったやたらには叩かなくなりました。鳴らした後はしっかり手を合わせています。何故か満面の笑み。

和合のお家は日差しがすごく入って、とても暖かでした。写真も白くなってしまうほど♪

ポチちゃんにもだいぶ慣れた様で、お菓子をあげたり、なでたりして楽しそうな心結ちゃん。でもお菓子をなかなかあげないでいると、怒られてビビッて逃げていく(笑)
ポチちゃんも心結ちゃんがいるせいか動き回って元気そうでした。


日曜日にお正月飾りを出しました。飾りたいと思っていた場所に収まったので良かったです。