親子でクッキング♪

今日は保育園の子育てひろばでの「親子でクッキング♪スイートポテト作り」に参加してきました。

前回のクッキングの時に葵町のばあばがエプロンを用意してくれたのに、じいじが「もっと可愛いの買ってやれ」って言ったり、ばあばも「あれは変だった」と思ったらしく、今度はキティーちゃんのエプロンとお揃いの三角巾を買ってくれました。パパとママは前回ので十分だと思ってたんだけど・・・孫となると思い入れが違うのかしら。

それなのに家で付けてみようとすると、心結ちゃんったら「エプロンいやだ」と明確に拒否。「先生、エプロン付けてねって言うよ。保育園に行ったら付けようね」とお話しして出かけました。

保育園に着いもやっぱり拒否していましたが、突然気が変わった様で大人しくエプロンと三角巾を付けました。あ〜良かった!!


保育園の近くの畑で収穫したサツマイモを給食室で蒸かしてくれて、まずはお芋の皮むき。心結ちゃん真剣に上手に皮をむいていました。




次にみんなで交代でお芋をつぶして、材料を入れながら混ぜました。心結ちゃん、一生懸命混ぜ混ぜ。隣の3歳の子はママと混ぜているのに、心結ちゃんは「いやいや」とママと混ぜるのを拒否。やっぱり3歳と2歳は違うなぁと思いました。


アルミカップにお芋ペーストを入れて、卵を塗って、オーブントースターで焼きました。
心結ちゃんの分とママの分と2つあったのに、「ママ食べちゃダメ」と白玉団子同様ママにはくれません(笑)心結ちゃんがよそ見をしている間に口に入れますが、ママがモグモグしているのを見つけると口に手を入れようとして「ダメー、ダメー」と怒っていました。
仕方ないので心結ちゃんがよそ見をしている間にモグモグ、ごっくん。
1つ半は心結ちゃんが食べました。

楽しそうに作っていたし、滑り台で遊んだり、ホールを走り回ったりして終始楽しそうだったので行って良かったです。

来月は「お餅つき」があるけれど残念ながら3歳以上の子しか参加できない様なので、幸町のお餅つきを楽しみにします。幸町のお餅つきは心結ちゃんのやりたい放題だ!!