祝89歳♡


明日11月13日は和合のひいばあばの89歳のお誕生日。今年のプレゼントは暖か靴下にしようかなぁとも考えましたが、沢山あるかもしれないので今年も花束にしました。心結ちゃんが渡せるようにミニブーケを作ってもらい、「ひいばあば、おめでとう」の練習をしたけれど、会ったばかりはまだ恥ずかしくて大きな声が出ず、聞こえなかったけど、花束はちゃんと渡せました。




今日は葵町のばあばのお姉さんこと鴨江のおばさんとばあばと4人でお出掛け。最初はひいじいじのお墓参りに行ってきました。帰国してからまだ一度も行ってなくて気になっていたので今日、行けて良かった!!
坂が続き、最後階段という見晴らしはとっても良いけれど、お年寄りには大変なところにあるお墓。心結ちゃんはドンドン上がって行きます。
お墓にお水をあげたりしてくれました。ひいじいじが亡くなって来月で5年。急に亡くなったので、亡くなったばかりは悲しくて仕方がなかったけれど、だいぶじいじがいない事に慣れてきた気がします。

お墓参りの後は森林公園の紅葉を車中から見ました。もみじの木がだいぶ色づいていてとても綺麗でした。それから舘山寺で海を見ながら食事をしてきました。山あり、海ありの浜松は本当にいいところだと今日また実感しました。浜松が一番だと思っていたけれど、アメリカに行きたかったパパさんに連れられてアメリカに住んでみたけれど、やっぱり浜松が一番でした(笑)



心結ちゃんはひいばあばのカーデガンのボタンが外れていると気になって仕方がありません。全部付けてあげていました(笑)。
ランチは新鮮なお刺身とエビフライに魚フライ、鰻、切り干し大根の煮物、アサリ、杏仁豆腐・・・どれもとっても美味しかった。美味しい和食も食べられて、心結ちゃんはばあば、ひいばあばがお世話してくれるし、本当に幸せです♪



心結ちゃんは煮物に入っていたお豆をみんなから回収し、豆ごはんとひいばあばからアサリを食べさせてもらっていました。アサリはどうもひいばあばのお皿からもらいたかったらしい(笑)みんなのアサリがひいばあばのお皿に集合していました。

今日は鴨江のおばさんがひいばあばを乗せて、葵町に来てくれ、私達も乗せてもらって浜北、舘山寺へ行ってくれたので楽しいドライブが出来ました。おばさん、お疲れ様でした。ありがとう!!

そして、おばあちゃんお誕生日おめでとう。これからも長生きしてね!!