安産祈願

日曜日は岩水寺へ安産祈願に行ってきました。先週、妊娠5ヶ月に入り無事安定期となりました。

5ヶ月になった初めの日曜日がちょうど大安、犬の日で「岩水寺ってこんなに混むんだぁ」と驚くほどの賑わいでした。
11時ご祈祷で10時半頃到着しましたが、受付はすごい列。
10時ご祈祷の人も11時ご祈祷の人も本堂に入りきれない程の人、人、人・・・。ひとりの妊婦さんに旦那さんと子供、両家の両親で6人の付き添いのご家族もいたので多かったのかもしれませんが、少子化と言われる現代もこんなに妊婦さんがいるんだ!!と思ってしまいました(笑)


ここでご祈祷を待っていた時に気になったのが、心結ちゃんくらいの小さな子供達。泣いている子はだいたいご祈祷をするママから離れたくないから。パパと仕方なく遊んで、ママのもとに戻ってきたら我慢していたものが一気にあふれ出て大泣きしているといった感じの子もいました。
ウチの心結ちゃんはというと「ママ」のマの字も言わず、バアバと楽しく遊んでいたご様子。バアバやパパから離そうとする方が泣くというパパ、バアバ大すっき子です。




ご祈祷の後は楽しみにしていたお食事。パパの希望で日本食を頂きました。久しぶりの懐石料理♡お鍋、松茸入りの茶わん蒸し、天ぷら、お刺身・・・どれも綺麗に盛り付けられていて、とーーーっても美味しかったです。心結ちゃんの時はご祈祷済みの帯びとお守りを送ってもらっただけだったけれど、(もちろんそれだけでありがたかったですが)今回はご祈祷も行けて、帯び祝いもしてもらえて、お赤飯までもらって幸せです♡葵町のじいじ、ばあばありがとう!!


その後はお赤飯を持って、幸町の実家へ無事にご祈祷が済んだご挨拶。と思ったら幸町でもお赤飯を用意して待っていてくれました。
両方の実家で祝ってもらって本当に幸せものです!!幸町のじいじ、ばあば、ひいばあばありがとうございます。

心結ちゃんの時は+10kgちょっとの増量で済んだ体重、今回は両方の実家で大事にしてもらって、日本の美味しいものを食べすぎて太り過ぎになってしまいそうです。そうならないように安定期に入ったこれからはしっかり動くようにしたいと思います。