親子ボランティア

今日はママの母校の中学校で行われた「多感な時期の中学生が乳幼児とのふれあいを通じて、いのちの尊さや愛しさを感じるとともに、子育て中のパパママに出産や育児に関するお話を聴く事によって自分の育ちに関心を持ち、親の愛情を感じる機会を提供する目的」で開催された授業の親子ボランティアとして参加してきました。

グランドが綺麗に枠わけされた駐車場になっていて、駐車場整備の男性も何人か出ていて、思っていたより大々的でビックリしました。
駐車場に車を停めると、2人の男の子がお出迎えしてくれ荷物を持ってくれて会場になっている体育館へ案内してくれます。
体育館の入り口でまた別の案内人に変わり、靴まで持ってくれて待遇良すぎ??(笑)

体育館に着くと、いくつかのグループに分かれて中学生と中学生の監視役?のボランティアさん達が座っていました。その監視役ボランティアの中に葵町のばあばがいて心結ちゃん嬉しそう♪ばあばのところに行きたいけれど行けないからここで初めのひと泣き。

中学生が子供にマスコットで遊んでくれたり、絵本を読んでくれたりして時間まで待ちました。

授業が始まると自己紹介の後に中学生2人、親子ボランティア1組に分かれてコミュニケーションタイム。エコー写真や産まれた頃の写真を見せながらお話しします。何度も参加して慣れてるママさんたちは出産にかかった時間とか積極的に話しかけてたみたいだけど、「質問された事に答えればいいのかな?」程度で参加した私はうまく話せず・・・。来年しっかり準備していって、リベンジしよう!と思いました。

次はおやつタイム。子供用のウエットティッシュで中学生が手を拭いて、子供の手も拭いてくれました。ここでもしっかりし過ぎててビックリ!!

おやつタイムの後はダンボールを使って、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が遊んでくれました。ダンボールをつなげたトンネル♪心結ちゃん、とっても嬉しそうに何度もくぐって遊んでいました。
ダンボールの電車?車?これも嬉しそうでした。嬉しそうに遊ぶ姿をばあばが見に来たので又嬉しそうな心結ちゃん。でもすぐいなくなっちゃったら一生懸命探して、また泣いていました。

最後に代表の子のお礼の挨拶があって終了。帰る頃になると調子が出てくる心結ちゃんはドンドン歩いて行きました。こんな時もしっかりお兄ちゃんが誘導してくれ、靴まで履かせてくれました。

今日は心結ちゃんもなかなか触れ合う事ができない中学生に遊んでもらえたし、ママもフレッシュな気分になれて楽しい時間を過ごすことができまいした。

☆ブログへの写真掲載は禁止されているため、写真がありませんがご了承ください。