美容院

今日は心結ちゃんのヘアカットに行ってきました。11ヶ月で美容院デビューした心結ちゃん。今回で5回目かな。

初回は、絵本を聞いて大人しくしていて、次からはひたすらお菓子を食べていたり、アメリカの美容院ではDVDを見せてもらったり、一度も切れなかったことはありませんでした。

最近は髪の毛を縛るのはもちろん、乾かすのも、毎朝とかすのも嫌がるのに、カットできるのかなぁ?と思いながらも前髪は目にかかってるし、後ろ髪はボサボサしているので行ってきました。


初めはお菓子を食べながら、ビックリするくらい大人しく、周りをきょろきょろ見たりしていたのでその間に美容師さんが手際よく切ってくれていたのですが、途中で突然「いや、いや」と言いだし、それからは何を言っても「いや、いや」の一点張り。

アンパンマンのDVDを見せてくれたり、ひとりで座らせてくれたり、ケープについてる動物を見せてくれたりして、美容師さんと2人で必死に説得してけれど「いや、いや」。10時に入店してので、次もあるだろうし11時に諦めて帰ってきました。

「未完成なん料金は結構です。また来てくださいね。」と言ってもらって帰ってきました。
1時間もかけてもらって、お菓子を散らかしてしまったのに申し訳なかった。

1時間だったけど、非常に疲れました。次はパパさんに行ってもらおうかと思ったけれど人前で必死になだめるのは嫌らしい。そりゃぁそうだよね。ここは日本語だし、もう一回頑張ってみようかな。