クリスマス会

今日は幼稚園の2歳児あそびの会「さくらんぼクラブ」クリスマス会へ行ってきました。今日は大安だったので早速、昨日葵のじいじ、ばあばが買ってきてくれたコートを着て行きました。

サイズ70、80、90、100とコートはずっと幸町のじいじ、ばあばに買ってもらっていて、110は葵町で買ってくれて本当にありがたい!
これまでも服、靴、玩具などなどいろんなものを買ってもらっているけれど、これを全部親だけで買っている家は大変だろうなぁと思います。

それにしても、去年ダボダボで100のコートを買ってもらって、3歳まで着れると思っていたのに、100のコートが何故かすでにピッタリ。厚着するときつそう(#^.^#)元々大きいけれど、最近更に急成長してきる気がします。

今まではピンク、ピンクだったけれど、次の子が7割の確率で男の子と言われてからと言うもの、ついどっちでもいい色を選んでしまいます。たまには違った色も雰囲気が変わって、可愛い♡(親バカです)

幸町のじいじが買ってくれたクリスマスのCDがすっかりお気に入りの心結ちゃん。「おんがく、おんがく」と言って自分で車まで持っていきました。同じ曲ばかりリクエストします。「にんにん、にんにん」と言ってくるので何かと思ったら「リンリン」と歌詞にある「あわてんぼうのサンタクロース」でした(笑)


クリスマス会は手遊び歌を歌ったり・・。紙芝居を読んでもらっっている時は真剣に聞いていたり。「赤鼻のトナカイ」は鈴を鳴らしながら大きな声で歌っていました。
鈴もお面もひとりでもらいに行けたし、鈴も先生のところへ返しに行けました。とっても成長しています!!

最後にサンタさん登場!私の時は確かバスの運転手さんだった気がするけど、今日は先生でした。「サンタさんのおじさん」って言ってる心結ちゃんなんだけど、ちょっとイメージがくずれるなぁ・・・。と思いましたが、心結ちゃんは真剣に見ていて、バイバイもしっかりやって、嬉しそうだったので良かったです。

前回はホールでしたが、今日は3つの教室に分かれて開かれたクリスマス会。懐かしの教室でした。担当してくれた先生の中にひとり、私が通園していた頃いた先生が。帰ってアルバムを見たらやっぱりそうでした。当時20代で今50代かなぁ??


ゆりかちゃんのお姉ちゃんが末っ子君を連れて来ていて、久しぶりにお話しできて楽しかったです。
次は節分の会、私の時は、鬼役が運転手さんで、アルミホイルで作ったボールサイズの豆を鬼にぶつけたけれど今はどうなんだろう?

明日は幸町のじいじ、ばあばとクリスマスランチ。明後日は葵町のじいじサンタがクリスマスケーキとプレゼントを届けてくれる予定なので楽しみいっぱいの日本での初めてのクリスマスを過ごしてる心結ちゃんとついでに3年ぶりのママちゃんです。