オペラ

今日はいつも行っている「子育て支援ひろば」にプロのオペラ歌手、テノールのお兄さんとソプラノのお姉さん、ピアニストのお姉さんが生の歌声を聞かせに来てくれました♪支援ひろば担当の先生達が依頼してくれて実現した「オペラ鑑賞会」今回が最初で最後だそうです。






保育園の園児2クラス、保育園に隣接している老人ホームのお婆さん達5人くらい、職員さんと一緒に支援ひろばの親子15組(予約)が約1時間弱オペラを楽しみました。

最初はオペラの曲を2曲、その後クリスマスの曲を2曲聞き、子供達がじっとしていられなくなってきたところで参加型になり、体を使ったり、掛け声をかけたり、一緒に歌ったりして終始楽しく過ごしてきました。

心結ちゃんも「オペラなんて最後まで大人しく聞いて入れるのかな?」と心配しましたが、終始大人しく、途中楽しそうに聞いていて、帰ってきてからも撮ってきた動画を見ては嬉しそうなので良かったです。

今日は心結ちゃんがいてくれるお蔭でママも「初オペラ」貴重な経験をさせてもらいました。パパも「俺も行きたいなぁ」と言っていたので、動画を撮ってきて、パパ帰宅後3人で楽しみました。

☆写真は支援ひろばで遊んでいる様子です。今日はオペラ鑑賞会だったので少しお洒落して行ってきました。☆

午後はお喋りしながら遊んでいたかと思ったら、ソファーに横になり3分もしない間にお昼寝。すっかりソファーがお昼寝場所になってしまいました。