片づけ

船便が届いて早3ヶ月。ようやくやる気になって、片づけを始めました。
ついでに次の子の事も考えてアメリカと日本と分散していた、ベビー服を合わせてしまったり、衣装ケースを5つ増やしたり・・・。
0ヶ月〜2歳4ヶ月までの洋服がいっぱい!!次も女の子ならいいけど、男の子だったらこれが倍になる・・・。
ということで、アメリカでも処分してきたけれど、思い切ってパパ、ママの洋服でもう着ないだろう服は更に処分することにしました。大きな紙袋3つ!今日、一日かけてなんとか洋服類が片付きました。

明日は食器とベビーグッズの収納をする予定です。一番気が重いのがまだ実家に預かってもらっているひな人形と正月飾りの収納。
一番広いであろう寝室のクローゼットはそこにしか収納できないお客様布団が入っているけど、子供部屋の収納は奥行が狭い気がする。
できればひな人形は寝室に収納して、子供部屋は子供のものを収納したかったけれど、子供達が小学校くらいになったらまた収納しなおす事にして、とりあえず子供服とベビーグッズは寝室に収納する事にしました。

見てこよう、見てこようと思いつつ一度も見ていないひな人形の箱たち。
ひな人形に市松人形と毬を持った人形のケース。収納できるのだろうか??次も女の子だったらまた別のものを実家から贈ってくれるなんて言っていたけれどとんでもない!!
収納を考えると次も女の子がいいな(笑)

とりあえず今あるものを頑張って収納して、ひな人形はそれから考えよう。
とにかく使わないものはドンドン処分だ!

昨日突然パパさんが、次男の子だったら部屋がない!と言い出した。リビングと寝室、6畳が2部屋の我が家。6畳の2部屋が子供用に設計されているのだろうが、パパとママの部屋になっている。ママの部屋はママの荷物さえ片づけてしまえばすぐに子供部屋になるが、パパの部屋は大きな机と本棚が置いてあって明らかにパパの書斎になっていて男の子が嫌がりそうだ。ベットも置けない!
結婚7年目にして早くも部屋問題発生か??男女別の部屋が必要になるのは10年以上先だけど、部屋の事も考えると次も女の子、2人姉妹がいいかな。