冬の過ごし方

今日は日曜日。パパと子供達3人で公園へ遊びに行きました。勿論、私の提案です。寒がりのパパさんは「寒いから、家でのんびりしたいよー」と言っていたものの、「コート着ていけば大丈夫だよ!」と心結ちゃんに言われ、素直に出かけて行きました(笑)

最近、パパにお願いしたい事は、みゆちゃんと2人にお願いします。
「みゆちゃん、パパとシートをひいて。」「みゆちゃん、パパとクリスマスツリー片付けて。飾りは、取って別にしまってね。」などなど。

「俺、そんな事頼まれてないよ」と言うパパに、「パパ、頼まれたよ」と言ってくれるみゆちゃん。私が「言ったよー」と言うより、何倍もパパは素直に聞き入れます(笑)


今年は今のところ、全員元気です。悠くんは、公園と実家以外の外出をパパから禁じられ・・・と言うことは、私も子育てサロンなど行けず。
そこでのママ友とのお喋りを楽しみにしている私にとっては、がっかり。

けど、近くのスーパーで偶然会って、お喋りできたのでラッキーでした。

近所の公園でも小学6年生の時に仲が良かった友達とも偶然会って、その子は小さな犬の散歩で。

わんちゃんとみゆとはるまは、走り回っていて、その様子を見ながら私たちはお喋り。
「子供と家にいるだけだから、誰とも話さない日もある〜」って言ったら「私も家で仕事してるから、同じだよ〜」と。

中学3年生の息子を持つ彼女は「もうじき、受験だよ〜」

あー悠くんが夜ぐっすり寝ない、ご飯をしっかり食べない。なんて私の悩みなんてちっぽけだなぁと思ったら、元気になったし、彼女とお喋りしてたらストレス解消になりました。

子供を遊ばせるためにいった、家の近くの公園で友達と自分とは違う環境の友達とお喋りできて得した気分になりました。

写真は2人仲良く遊ぶ様子。

パパの帰宅を喜び飛びつく2人。

珍しく降った雪をパパにかき集めてきてもらって、大事にするみゆ。

3学期、うさぎグループになって初めてのお当番の日。(2学期はバナナグループ、ひよこ組の時はドキンちゃんグループでした。)