夏の旅行2016 後編②

標高約1600mの乗鞍高原にある「牛留池(うしどめいけ)」を見て、お宿に向かいました。到着して車から降りると硫黄の香りがしました。
乗鞍高原温泉は乳白色の源泉かけ流しでした。

お風呂の後は夕食。めっちゃご馳走♡でも悠くんが気忙し無くてのんびり食べれない!と思いながら、悠くんに食べさせ、パパにバトンタッチ。
ある程度食べたら、変わろうと思いながら食べていると、まさかの出来事が!パパの背中で悠くんが寝てる♪やったぁ〜♪まさか寝るとは。
椅子を4つ並べて簡易ベットを作ってもらい、寝かしておきのんびり晩酌しながらの夕食で幸せ♡でした。

夕食後はすっかり涼しくなったので、すぐ風邪ひく悠くんはパパと部屋に残し、みゆちゃんとお星さまを見に外に出ました。
「どうしてこんなに沢山お星さまがあるの?綺麗だね、綺麗だね」と好奇心いっぱいのみゆちゃん。この子の好奇心にいつまでついていけるか、私の頭脳。「お星さま綺麗だね」の創作歌とダンスを披露してくれました。可愛かったぁ。

翌日は飛騨高山へ行きました。夢工場でみゆちゃんと一緒に煎餅焼き体験。20年前に中学の修学旅行でやって以来3回目。「認定証のあなたの腕前は☆よくできました☆」でした。
よっぽど美味しかったとみえて、8枚全部食べてしまったみゆちゃんでした。

古い町並みを歩き、女の子チームはお店でかき氷を食べました。フワフワの氷でとっても美味しかったぁ。普段お店のかき氷が食べたいなぁと思ってもなかなか行けないので、みゆちゃんのリクエストで、2人で食べれて良かった。男の子チームは暑い中酒屋を見ていた様子。
お土産を買って、昼食を食べ、2時頃飛騨高山を後にしました。キッズ達がお昼寝したので、ノンストップで浜松西インターには5時頃到着しました。

充実したとってもいい旅でした。