3年ぶりの!!

水曜日、パパさん栃木へ出張でした。「宇都宮で雪が降っていたよ。桜に雪!だったよ。」と帰宅しました。月曜は暑いくらいだったのに、水曜は冬でした。
今回も☆豪華お土産☆を買ってきてくれました。幸せ〜♡アップルパイがすごーーく美味しかった。チーズケーキはまだ食べていませんが、こちらも美味しそう♪


木曜日、お天気良かったけれど公園はついて歩くのに疲れるなぁと思ったので、また「まんまのつぼみ」に行ってきました。幼稚園が始まったので、心結ちゃんの学年の子達が最年長です。
一緒に滑り台で遊んでいた女の子、同じ学年の3月生まれでしたが、同じくらいの大きさ!!ママ同士、お互い「大きいですよね」から会話が始まりました(笑)







金曜日、幸町の実家へ心結ちゃんを預けて、36週目の健診でした。
まずは「技師エコー」。「仰向けで寝てるの苦しいからもういいよ。」と言いたいくらい丁寧に診て、色んな事をチェックしていました。

終わって産科向かう道中、私:「丁寧でしょ!」パパさん:「あの機械、どう見てもアメリカのだけどね。使う人によって違うね。」

産科で「助産師さんからのお話」。荷物に名前シールを貼ってくださいとシールを渡されたり、搾乳器持ってたら持って来てください・・・。そういえば心結ちゃんの時、病院の電動搾乳機で搾乳したのを思い出しました。牛になった気分だったのを(笑)いろんな事をすっかり忘れているけれど、だんだん思い出してくるものです。

むくみのチェックをしてもらって、胎児の体重チェック。成長曲線の真ん中辺を順調に成長していました。推定体重約2780g。あーこれであと一ヶ月もお腹にいたらまた3000g超えの子が産まれてきそう。今回は3000g以下で産みたかったなぁ。

私の体重もチェック。2週間で0.2kgしか増えてなかったので「しっかり管理してくれてますねー」というお言葉を頂きました。やったぁ!!
前回、食べたいものも食べれず、飲みたいものも飲めずだったので、今回はほとんど家で体重計に乗ることもなく、食べたいものを食べたいだけ食べてる割にはいい感じ。

毎朝心結ちゃんが前日に汚した部屋を片付け、掃除をしてそれだけで疲れるのに、それから一緒に遊びに行ってるお蔭かなと思いました。


ご褒美に「こってりラーメン、チャーハン定食」!!


最後に「麻酔科医からのお話」。「どこで無痛分娩をお知りになりましたか?」から始まりました。

「医学はアメリカの方が上ですが、医療は日本の方が上ですから!」とはっきりおっしゃた麻酔科医。頼もしい!!確かに、なるほどねー。と思いました。

前回の事を聞かれてもところどころ記憶が無くて、パパさんに答えてもらいました。一緒に行ってもらえて本当に良かったです。

「今回は前回より余裕があると思うので、経験をお友達に教えてあげてくださいね」と言われました。

今回はどんな感じになるか先に話を聞けたし、日本語だし、「楽しみにしています。」なんて余裕発言をして帰ってきてしまいました(笑)
当日どうなることやら。



日本でもだいぶ浸透してきているこの「スワドル」という巻き方。子宮の中にいる様な圧迫感で、新生児は落ち着くらしく、アメリカの産院では「オムツ+タオルでスワドル」で過ごしていました。
退院してきてからも、パパさんがナースから伝授してもらったスワドル巻をしていた心結ちゃん。
私は巻き方をすっかり忘れてしまったので、パパさんに教えてもらいました。



3年ぶりの柏餅ー♪心結ちゃんは初めて。「キャベツ?」と初め言っていました(笑)
美味しかったぁ!!