まんまのつぼみ

月曜日、なごみサーカスへ行ってきました。今年度初めて利用でした。
先生が黄緑色の新しい名札を作ってくれました。「名札も変わるんですね」というと「進級したんだよー!!」と先生。心結ちゃんも進級する様になったのね。大きくなったなぁー。と思いました。パパは心結ちゃんの成長が嬉しくもあり、「嫁に行く日が近づいた」と寂しくもあるようですが(笑)私は嬉しいばかりです。

先週までは出かけるときはオムツでしたが、今週はトレーニングパンツにパットにしてみました。家だと全く、トイレやオマルに座ってくれない心結ちゃんですが、ここだと子供用の便器に座ります。小さな便器の便座が暖かい!!すごーーい。





先生にトレーニングを始めたことを話すと「時期がこればね。頑張ってね」と言われました。3ヶ月〜半年くらいかかるらしいトイレトレーニング、個人差があるし、いつできる様になるかなんて誰にも分からない事だけど、こうして一言でも話して、返事が返ってくる場があってありがたいです。2人で家にこもってると、煮詰まるばかり。


火曜日、同じく「子育て支援ひろば」の「まんまのつぼみ」へ行ってきました。ここは車で5分。葵町の実家からは歩いて5分の距離にあります。
2年前に一度行きましたが、処狭しと親子がいて、嫌だったので一度行ったっきり行ってませんでしたが、久しぶりに行ってみました。
ここのトイレが広くてめっちゃ可愛い!心結ちゃんも進んでトイレに行き、必ず便器に座ります。子供用の小さなスリッパまで用意されてて、親子でトイレトレーニングを楽しめる感じ。

9時〜14時までやっていて、お弁当も食べれます。9時に行ったので、最初貸切でした。滑り台やトランポリンもあって、雨でも活発に遊べて良い施設です。

10時頃〜12時半頃までは1歳前後の子が沢山来て、賑わっていましたがそれ以外の時間はびっくりするくらい空いていました。最近はあまり混んでないみたい。家ではなかなか食事が進まない心結ちゃんが、ここでは「美味しいねー、美味しいねー」とモリモリ食べていました。同席したママさん達とお喋りしながら、のんびり心結ちゃんの食事を待っていれて、家で2人で食べるよりよっぽど楽しい!100円でフリードリンクがあるのでのんびり飲みながらのお食事タイムでした。ドリンクを取りに行っている間、係の人や周りのママさんんが心結ちゃんに話しかけていてくれるので、助かります。





ちょうどマタニティーの日で、助産師さんのお話も聞けました。子供がいない妊婦さんも2人来ていました。日本はこんな場があっていいな。と思います。そして、同時に「私、あそこで良く頑張った」と思う。
一応経産婦なので、こういう場に行くと必ず前回のお産の事を聞かれます。どうしても「アメリカで出産したので、無痛分娩でした。」と話すことになり、必ず「すごーーい」ってビックリされます。
今回は「何か心配な事ありますか?」と聞かれても特に思いつかない。あえて言うなら「心結ちゃんが心配」なくらいかな。

それでも前回、産院で丁寧に「無痛分娩」について説明されたら、不安になりました。アメリカでは説明無しで「子宮口4㎝開いたら注射します」のみ、だった。それはそれで不安だったけど、あまり丁寧に説明されすぎても不安になるものです。(笑)

今週、金曜の健診では「技師によるエコー」「助産師からお産の話」「麻酔科医による麻酔の話」「健診」があるので、パパさんにお願いしたら、一緒に来てもらえそうなので安心しました。アメリカの時は毎回一緒に行ってもらっていたけど、今回は初めて。
アメリカは夫が一緒に来て当然!の様な感じでしたが、日本は旦那さんが来ているのはごくまれ。文化の違いを感じます。

先日フラワーパークに行った際、祖父母だけで孫を連れて来ているケースをよく見かけたパパさんが「日本の働き方だと、親は休みは家で休んでいたくなるよなー」と言っていました。確かに、毎日必ず5時前の定時で終わるのと、21時、22時まで残業するのが普通だと違うよなぁと思いました。どっちがいいのかなぁ。

出産はなる様にしかならないとして、今私の最大の課題は「トイレトレーニング」です!!
パンツで頑張ってるけど、毎回ジャージャー出してくれる。一度もオマルや便器でしてくれた事がありません。

「妊婦には雑巾がけがいいのよねーー」「床が綺麗になるわぁ」と前向き思考で頑張っています。

「心結ちゃんはジャージャー出すだけ、トイレトレーニングはママが頑張ってる!!」と感じる今日この頃。

「保育園は時間で声を掛けてくれるのよ」とばーさんが言うので、私も時間で声かけてるけど、「やだよ」と言われて終わり。

ママが頑張る為に「トレーニングパンツに付いてた、出来たら、シールを張る台紙」をママが使っています。(どっちみちシール貼れないし、先に心結ちゃんが使っちゃったし)

3週間目だけど、週末はお休みだし、実家に預ける日も休むので昨日で10日目でした。昨日は8回もパンツを変えて疲れたー。今日はパンツが後1枚ないのでお休みの予定だったけど、浴室乾燥でそろそろ乾くかな。

毎日続く雨。先日買ってもらった長靴が大活躍です。今まで雨の日は出かける事もなかったので長靴はまだいらないと思っていたし、サイズも迷っていたので買ってなかったけど、こう雨が続くと「雨だから出かけない」訳にもいかず、あって良かった長靴。サイズは17cmにしましたが、走ってもカポカポしてないから良かったみたい。
長靴は嫌がらずに自分で張り切って履くのよね。心結ちゃんの「イヤイヤ」ポイントがよく分からない。