桜満喫

桜はすぐに散ってしまうので、楽しめるのは1,2週間。高校を卒業して、就職して、10年間働いて、3年間アメリカに住んでいたので、毎日こんなに桜を堪能したのは初めてです。

水曜日は図書館へ。おはなしの会に参加して絵本を借りてきました。ここでも散り始めてしまっているものの、桜は満開。心結ちゃんは上手に傘をさして歩いています。一著前に開閉も出来て、もう幼稚園に行っている子みたい!!

おはなしの会で読んでもらった5冊の内、持っていない3冊を借りてきました。読み聞かせの後のわらべ歌も楽しそうにやっていたので、行って良かった。




私のブログを見た友達から「私も昨日、花川運動公園に行ってきたよ。まだ蕾もあったけど、桜が綺麗だったよ」とメールをもらったので、雨が降らなかった木曜は花川公園に行ってきました。平日だというのに、駐車場は満車。駐車場じゃないところまで、車が沢山停まっていました。

今、春休みなので普段幼稚園や小学校に行っている子供達とママさん、じいじ、ばあばや年配のご夫婦などが来ていて、すごく賑わっていました。車を気にせずお散歩できるし、桜の木もいっぱい!!遊具も吊り橋などがあり、私がハラハラするくらい活発に吊り橋を楽しんでいた心結ちゃんでした。

初めは曇っていて肌寒かったので、葵のじいじに買ってもらった水色のスプリングコートが早速活躍しました。

公園でひと遊びしても、まだ家に帰るには早い時間だったので葵町の実家に寄って、おやつタイム。その後、ばあばと一緒にアピタへ行きました。しばらく雨の日が続く様なので、ここでは可愛い花柄の長靴を買ってもらいました。本人も喜んで早速、次の日履いて出かけました。



気づけば妊娠35週。入院準備をしました。それと同時に、肌着やシーツなども洗濯して、里帰りの準備。
里帰りと言っても車で5分、いつでも荷物を取りに帰れる距離なので、とりあえず、すぐ必要な新生児のものだけ、鞄に詰めました。なんでも揃ってるので、必要なものだけ鞄に詰めて終了。
2人目だけど、日本の病院に入院するのは初めてなので、友達に聞きながら少しお買いものもしました。

家にいるとどうも「テレビ、テレビ」になってしまう心結ちゃん。何かテレビより夢中になれるものが必要です。これまた荷物の山に埋もれていた「アルファベット練習帳」を出してきて、やってみました。幼稚園の子が学ぶ単語にも分からないものがある私。辞書で調べていると、辞書に興味を持った心結ちゃんでした。




昨日は、雨の予報だったのに、朝になったら変わっていたので急遽、幸町のじいじ、ばあば、ひいばあばを誘ってお花見に出かけました。じいじは用事があり出かけられなかったものの、92歳のひいばあばも参加してくれ、4世代で楽しいお花見が出来ました。行った先は佐鳴湖公園。お天気がはっきりしなかったけれど、着いたらちょうど青空が広がって、気持ちよくお散歩ができました。
富塚の川沿いの桜もすごく綺麗だったし、車内からいろんなところの桜が見れて楽しいお花見ツアーでした。