ひな祭り ちらし寿司

月曜日、和合町のひいばあばと葵町のばあばが遊びに来てくれました。ひいばあばが我が家に最後に来てくれた時はじいじも一緒だったので、5年以上ぶりだと思います。心結ちゃんが産まれてから初めてです。

89歳のひいばあば、駐車場から我が家に入るまでにも大変そうでした。一軒家だったら駐車場から数歩で家に入れるところですが、マンションなのでオートロックの入り口まで行き、(ここで3段の階段あり。スロープの方を案内すれば良かったと後悔)エレベーターへ2階へ。どうやらエレベーターが怖い様子のひいばあば。「階段よりいいよね?これのらないとウチに行けないから」とのってもらい、そこからまた一番隅の部屋まで歩いてもらいました。

家に入ってまずお雛様ルームへ。心結ちゃんにはひいばあばが私の時に買ってくれ、聡子ちゃんも着たこの着物を今年も着てもらいました。この着物もすっかり丈が短くなってしまい今年いっぱいかな。ひいばあばが来てくれて、今日は特別と思ったのか素直に着物を着た心結ちゃんん。しらばく着ていました。
ここで記念撮影。心結ちゃんはすぐカメラ目線をしてくれたのに、ひいばあばが心結ちゃんばかり見ていてこっちを向かない!ひいばあばがこっちを見た時には心結ちゃんは動いてしまって・・・カメラマンは大変でした。


昼食は私が用意したのはあさりのお吸い物のみ。ばあばが「私がちらし寿司とサラダを作って持っていくよ。」と言ってくれたのでお言葉に甘えました。
沢山作ってきてくれたので、パパの分もとっておいて夕食に出しました。
ちらし寿司を一口食べたパパ:「これうまいなぁ〜」
私:「すし太郎だって」
パパ:「ここで作ったの?」
私:「ううん、作って自転車で持ってきた」
パパ「隠し事をしてるぞ!!」 笑
すし太郎以外に使ったものも、細かく聞いたから今度やってみようかな。






「みんないてたのしいねぇ」と言って嬉しそうだった心結ちゃん。頼んでもないのに、ひいばあばを寝室に呼び寄せてベットの上で☆わーおのダンス☆を最初から最後まで披露していました。精一杯の接待をしていた2歳児です(笑)

補聴器を付けているけれど、かなりの大きな声で話しかけないと聞こえないひいばあば。ばあばが大きな声で話していると「うるさい!!」と何度も心結ちゃんに怒られていました(笑)みんなで大笑いでした。