もう3月

今日から3月。ついこないだ2月になったと思ったのに、毎日が充実していてあっという間に3月になってしまいました。去年はアメリカでまだまだ冬が続くなぁと思っていたけれど、今年はもう春かな。





火曜日、ゆりかちゃんとひなちゃんが遊びに来てくれました。女の子同士、仲良く、大人しく遊んでいました。子供達は喧嘩もなく遊んでいてくれるので、ママ達はいっぱいお喋りができます。10時半頃〜3時頃まで・・・沢山お喋りしました!!日本での専業主婦生活、平日は子供を遊ばせながらお喋りが出来、週末は子供をパパに預けてお喋りが出来、幸せ〜♡


水曜日、一日家でゆっ〜くりしました。前の週の金曜からずっと出かけたりしていて、用事のない日がなかったので、この日は休息日。パパさん送り出して、連ドラ見たら二度寝に突入。心結ちゃんも私が寝ていると付き合いで二度寝に突入。さすが、パパさんと私の子、よく寝るなぁ〜と感心してしまいます。リビングに起きて行ったら11時54分でビックリ!アメリカに住んでた時、やる事がなくてふてくされてお昼近くまで寝る日があったけれど、それが快適になってしまって・・・日本に帰ってきて、出かけられる環境でもたまにやってしまいます。パパには「ちゃんと朝起きる習慣を!!」と注意されますが、これがたまらなく快適なんですーーー!!






友達にプレゼントしてもらった形合わせゲームを夢中でやり始めた心結ちゃん。「もっと、もっと」と一生懸命取り組んでいます。パパが帰って来ると食卓でやって見せていました。パパさん「お受験みたいだね」と。
ここのところ絵本よりこれに夢中になってる心結さんです。対象年齢3歳から8歳になってるけれど、私達にも難しい問題もあってこれは頭を使います。


木曜日、耳鼻科へ行ってきました。子供を産むと体質変わるって言うけど・・・出産して初めて日本で春を迎え、花粉症の症状が出始めました。
心結ちゃんのお耳掃除と合わせて耳鼻科へ行くことに。でも絶対嫌がる心結ちゃんをひとりで押さえつけるのは大変なので、葵町のばあばに一緒に行ってもらいました。ばあばが抱っこで、両側で看護婦さんが押さえつけてくれ、私は後ろで声を掛けていただけ。助かりました〜。そして、私はアレルギー性鼻炎でした。


金曜日、妊婦健診へ行ってきました。前回2週間で2㎏増え、ベビーも「週数のわりに大きくなりすぎです。」と言われたので、ドキドキしながら行きました。でも今回私の体重は10日で500g減り、ベビーも週数相当(ちょっと大きめ)、前回やった血液検査の結果も何も問題なかったので安心しました。それにしても待ち時間が長い〜。通常1時間でそれも長いと思っていたけれど、今回は2時間待ちました。幼馴染の子が偶然いて、幼稚園の話や七五三の話を聞いて、楽しくお喋りできたし、本も沢山読めたので良かったけど、2時間は長いなぁ。


土曜日、車の購入についてディーラーへ行き、最近オープンした赤ちゃんデパート水谷へも行ってきました。セレクが70%オフになっていたので、ミトンや洋服を買ってきました。


今年は出産、お宮参り、入園、七五三と盛りだくさん!!出産準備は後、授乳クッションだけにしておきます。お宮参りはダスキンレントオールで、七五三はラビアンローゼで衣装借りてもらおうかな。写真は個人のカメラマンにお願いしようかな。お宮参りと七五三、一緒に済ませようか、別々にやろうか・・・。入園準備は体操袋や靴袋、生地を選んでオーダー加工に出そうか、市販のもので済まそうか。
選択枠を広げるためにも、無駄使い厳禁!!で頑張らなくちゃ!!