将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!


この本はお義父さんから頂きました。心結ちゃんが産まれてから今までこういった子供の教育に関する本を何冊頂いた事でしょう!

月曜日、妊婦健診の1時間半もの待ち時間で少し読み進めました。10歳まではとにかく絵本の読み聞かせだけしておけば、他の教育なんて不要!なんて事が書いてあります。私のやってる事、正しいじゃん。という確認になりました。とりあえず絵本の読み聞かせだけしておけば!と思ってやっていたけれど、最近「公文」が気になるなぁ。とかドリルを買ってきてやってみようかな?と思っていました。


今日は読み聞かせの日だったので、図書館へ行き、この本で推薦している絵本を書き出して、司書さんに検索と予約をしてもらいました。2階で心結ちゃんと絵本を読んでいる間に、この図書館にないものは予約をしてくれ、あるものは探して持って来てくれました。そして、「またいつでも言ってくださいね」と!!とても親切です。

パスワードとメールアドレスを設定したので、これからはパソコンで予約ができ、予約した本が届けばメールへお知らせが来るようになりました。今日借りた本と予約した本は「1,2歳から。」早速「なにをたべてきたの?」がすごく気に入った様子で何度もリクエストされました。
図書館から帰ってくると、早速「読んで、読んで」と頼まれます。
「1,2歳から」の本が全部揃って、飽きるほど読んだら次は「3,4歳から」を予約しようと思います。これは更に種類が豊富です。

そして、この「将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!」の本。図書館で62件の予約が入っている程の人気書籍です。お義父さん、ありがとうございます。

お蔭様で心結ちゃんは今のところ絵本大好きっ子。昨日は一日中家にいたので午前、午後、寝る前と3回「絵本読む?」と声を掛けました。そうすると「これ読んで」と自分で絵本を持ってきます。持ってくる限り、読み続けます。ビックリするくらい長い時間集中して聞いてます。
恥ずかしながら、心結ちゃんの集中時間よりママの集中時間の方が短いです。
昨日だけで少なくとも20冊の本を読みました。図書館で借りてきた本だけでは足りず、家にある本も沢山読みました。
寝室に2冊持ってきたので、これを読んだら寝よう思っていたら、次から次えと2冊ずつ運んできました。絵本を読んでいる途中にパパからの「今から着替えて帰るね」という電話を受け、パパが帰ってくるまで読んでいたので20分は読んでいたでしょう。喉が渇いて、疲れました(笑)パパが帰ってきて、即、読み手交代です。
20時過ぎに布団に入ったのに、結局パパが食事をして、お風呂に入って来るまで元気いっぱいの心結ちゃん。3人で23時頃就寝となりました。


爪切りばさみを持ったまま転んで顔と手のひらに切り傷ができました。消毒して絆創膏を貼ってあげたけど、30分もしないうちに取っていました。あーまた心結ちゃんの顔に傷が出来てしまった。

すっかり「鬼さん来るに」が私の口癖になっています。今日は素直にベビーシートに座ってくれました。ユーチューブで鬼から電話の画像も少しだけ見せてみました。相変わらず鬼効果絶大!

でも何故か今日は「抱っこして」と靴を履くのを嫌がり、駐車場から家まで靴下で泣きながら帰ってきました。