可睡斎 ひなまつり

袋井市の可睡斎へ32段1200体のお雛様を見に行ってきました。

「今週は出かけたい」と私が言いだし、金曜は少し早く帰ってきたパパさんと行先を検討。

私「ガーデンパークに長野県から雪を運んできていて、今週末雪遊びができるんだって」パパ「雪??」(雪は寒いから嫌だと言いたい感じ)

私「イオンに行く?」パパ「病原菌がウヨウヨしてそうだよ」

私「フラワーパークは?温室があるよ」パパ「車が温まる前に着いちゃうよ」(近すぎると言いたい)

と、色々却下され(笑)最終的にここに決まりました!!

お昼前だというのに、沢山の人が来ていたけれど、ほとんどが年配の方々で病原菌は持ってなさそう(笑)だし、すごく広い境内で長い廊下、階段・・・いい運動になるし、室内だから寒くない。いい選択でした♪





32段の雛壇があるだけかと思っていたら、まず外の階段に現れた雛壇。
「これは雨が降ったら大変だね」とパパさん。確かに!!雨の度に片づけるのかなぁ?

入口や通路にもいろんな種類の沢山のお雛様が飾ってありました。いったい何体あるんだろう?
入口の7段飾りを見て「これは中が期待できるね」とパパさん。
私:「これ、私達の頃は普通だよ。私のもこれだけ人数揃ってて、お道具もこのくらいあったよ」
パパ:「これは生活を圧迫するね」
この夫婦は何を会話しているんだ?と言った感じですが、だからこうしてお寺に飾られなくなったお雛様が集まってくる・・・・。





境内のお庭の梅の木につぼみが沢山付いていて、綺麗でした。渡米前10年間は2月末〜3月15日まで休みなく働いていたので、梅園見物はいつもその前でした。熱海梅園に行った時も豊岡梅園に行ったときもつぼみ。
次回のお出かけ先は梅園かなぁ??♪




室内ぼたんも展示されていて、色んな色のぼたんの花がとても綺麗でした。お花の香りも良かった〜♡

帰り道、ホンダのディーラーに寄ってN−BOXを見てきました!今年の車検はとおして、2年後に車の買い替えを検討するつもりで車の購入なんて全く考えてなかったのに、火曜日真輝さんに「スライドドアは楽だよ。日本は駐車場狭いし、浜松は風が強いから、子供が自分でドアを開けられる様になると、危ないよ」と言われ・・・。
確かに今は心結ちゃんだけ注意していればいいし、まだ自分でドアは開けられない。でもいつ出来る様になるか分からない。そして次が産まれると、怪獣2号に気を取られてる間に怪獣1号が勝手にドアを開けてしまう可能性が出てくる!!と急に車を買い替える気になり・・・・。早速パパに話すと、パパも早速水曜日に会社からパンフレットを持って来てくれたのでした(笑)

乗ってみると、ハンドルにクルーズコントロールと音量調整ボタンが付いている!!「軽なのに、クルーズコントロールが付いてる!!音量調整ボタンもシビックと同じ!!」
アメリカで乗っていた車と同じホンダの車なので、なんだか懐かしくなりました。
すっかり買う気満々の私。9年ぶりの新車。色はパールホワイトにしようかなぁ♡色だけ自分で決めて、細かい事はパパさんに任せます。



夕食は葵町の実家で弟家族と一緒に頂きました。お正月ぶりに会う大和君。また少し大きくなった気がしました。そして、やまちゃんに会うたびに思う事は、「あーー2歳児ってみんなこんな感じなんだ〜。怪獣なのはウチだけじゃない(笑)」怪獣が2人。せっかくばあばが用意してくれたプレートディナーもほどほどに、仲良く?時にはやりあいながら遊んでいました。

昨日はバレンタインデー。私は何も用意しなかったけれど、あやちゃんは全員分のチョコレートケーキを可愛いカップに入れて、みんなにくれました。フルタイムで仕事をして、2歳児怪獣男児のお世話をして、お菓子作りまで・・・・。スーパーかあちゃんです。
そして、昨日は弟家族の新居地鎮祭でした。おめでとうございます!!もう1年近く話し合いを続けいるという注文住宅のお家。完成が楽しみです♪