ただいまの ほうよう

今週も無事に一週間が終わりました。働いてる時も「あーやっと一週間終わった」と思ったけれど、日々怪獣と過ごす専業主婦の今も思います!!
今週は預かり保育無し!で良く頑張った私。疲れた〜!!
でも頑張ったご褒美はちゃんともらっているので、用事が無ければ預けたいとは思いません。ず〜〜っと一緒にいるので、色んな成長が見れます。今、すごい吸収力なので教える事も楽しい!!
お風呂ではアルファベットの形のステッカーに今興味深々で「とれは??とれは??」とドンドン聞いてくるので、ドンドン教えています。
英語の歌をお風呂で一緒に歌ったり・・・。まさか英語嫌いな私が子供と英語の歌を歌ったり、2歳児にアルファベット教える日が来るとは!!
ヘタな発音だけど、本人が興味を示して楽しくやっている時が教え時だし、やらないよりはましかな!!
パパにやってもらえるといいんだけど、相変わらず残業続き。パパには土日にお願いするとしましょう!

水曜日、和合町のひいばあばのお家に遊びに行ってきました。気づけばお正月に会って以来、一ヶ月以上会っていなかった。案の定「やっとかぶりだねー」を言っていたひいばあば。心結ちゃんと遊んで、おばさんが作ってくれたウインナーと海老がいっぱい入った焼きそばを心結ちゃんがモリモリ食べてる姿を見て、とっても嬉しそうでした。
でも、心結ちゃんはひいばあばの部屋にいる事はほとんどなく、おばさんに遊んでもらっていました。2階へ一緒に行って、大きなデージーやプーさんのぬいぐるみを持って来たり、ポチにパンをあげたり、ねえねが使っていた鍵盤ハーモニカを吹いたり・・・。「おばちゃん、おばちゃん」と和合のおばさんにべったり。お蔭で私は久しぶりにおばあちゃんとゆっくり色んなお話しができました。おばあちゃんの昔と変わらない元気な姿に嬉しくなりました。心結ちゃんはというと、相当楽しかったのか「帰るよー」と言うと「ママ バイバイ」??
ママだけ帰りな!私はまだ遊んでいくよと言っています(#^.^#)和合が居心地がいいのはすごくよく分かるけど、帰りましょう!!説得するのに大変でした。

写真はある日の夕食。鮭のムニエルは食べなかったけれど、他完食。食事はしっかり食べるし、成長は相変わらず著しいし、どもる事なくいっぱいお喋りするし・・・何の心配もない子です。




ベットに入って寝ようとしているとパパが帰ってきました。パパの姿を見ると歓声をあげて喜ぶ心結ちゃん。慌ててベットから降りて「ただいまの抱擁(ほうよう)」と言いながらパパに抱き着いて行きます。2歳児が「ほうよう」なんて言葉使わないよね(笑)「いま くつろいでる」とか言うし・・・。

木曜日、フッ素を塗ってもらいに保健所へ行ってきました。私は前日から「明日フッ素行ってくる」当日も「今日フッ素行ってくる」とかなり憂鬱な感じ。できればパパさんに有休とって一緒に行ってもらいたいくらい。ただえさえ仕事が忙しいパパにそんな事頼めるはずもなく、この日の私の仕事はこれだけなんだから!と自分に言い聞かせいざ出発。

心結ちゃんには「みゆちゃの 歯 先生に 見てもらおうね」とお話ししてでかけました。最近歯磨き嫌がらないから大丈夫かな?というかすかな希望を持って。
すごく混んでいました。しばらくすると中待合室に通され・・・、虫歯チェックとフッ素だけだから痛くもないのに泣いている子がいっぱい。イヤ〜な雰囲気。
アンパンマンの歯ブラシを持たせ「痛くないからねー。見てもらうだけだからねー」とお話ししながら待ちました。何故か私がドキドキ。
「みゆちゃん」と呼ばれ診察台へ。「ミッキーさん 先」と心結ちゃんが言うので、先生ちゃんとミッキーさんの口に診察用の鏡をあてて見てくれました。
先生:「はい、ミッキーさん見たよ。次みゆちゃんだよー」 みゆ:「いやーー」と泣き叫ぶ。無理やり診察台に寝かせ、押さえつけ先生の診察終了。
ここでフッ素も付けてくれると助かるのに、ちょっと待って別の診察代でやってもらいます。その間にまさかの脱走!!
追いかけ抱っこして戻るも、寝そべって嫌がる・・・・。ここでも無理やり診察代に寝かせ抑え込んでフッ素を塗ってもらいました。
心結ちゃんを抑え込むのも慣れたけど、疲れた〜。帰りの車の中ではふたりでぐったりしていました。
次回は半年後の8月10日。もしかしてパパ連休中かも?と帰ってすぐ来年度の休日表を見ました。やっぱり思った通り。次回はパパに行ってもらいます。
心結ちゃん、歯が生えるの早かったのに、奥歯がなかなか生えないなぁと思っていたけれど、気づかぬ間にしっかり揃っていました。半年前から5本増え、20本揃っていました。
「もう何でも食べれますよ」と歯科衛生士さんが言ってくれました。早速ひいばあばがくれた「干し芋」を食べさせてみました。干し芋は固くて良く噛むから子供のおやつに良い!と前にテレビで見たことがありました。


昨日は一日家でゆっくりしました。なかなか洋服を着ませんでした。毛布をかぶって「原始人心結」!!室温17℃。寒くないのかなぁ。