雛人形の飾りつけ&祝37歳

節分が過ぎた最初の土曜日の今日、幸町の実家に預けてあったひな人形を我が家に運んでもらいました。

じいじとパパ、ママで楽しくお喋りしながら飾りつけ。心結ちゃんはリビングでばあばに遊んでもらっていました。

今日は「赤口」なので、お昼を挟んだ方がいいということで、近くの「和食処あつみ」へランチに行きました。お刺身が美味しかったぁ〜!心結ちゃんも海老やサツマイモの天ぷらを沢山食べていました。



オルゴールが気に入った心結ちゃんは、飾りつけの最中も何度か鳴らしていました。最初はじいじの記憶で飾りつけが進められ、途中から写真を見ながら飾りつけが終了しました。

小さなお道具もあるし、こりゃぁ大変だぁ。早速、小さな百人一首をばらまいてくれた怪獣さん!!今後どうなることやら。

赤い被服、なんとか今年は着れました。こうして写真で見るとちょっと小さい気もするけれど、良かった♪良かった♪




来週、月曜日はパパの37歳のお誕生日。みんなでお祝いしました!心結ちゃんが手を叩きながら、「ハッピバースデートゥユー♪」と上手に歌を歌ってくれて可愛かったぁ♡パパもとっても嬉しそうでした。


今まで写真でしか見たことなかった、幸町のひいばあばが贈ってくれた市松人形と和合と鴨江の伯父さん、伯母さんが贈ってくれたお人形。
どちらも素敵な着物を着ている可愛いお人形でした。大切にできる限り長い間飾りたいと思います。