すごい成長☆

日曜日、美容院へ行ってきました。アメリカから戻ってきてからボブヘアーにしてストレートアイロンでセットしていたけれど、イヤイヤみゆごんの支度で疲れて自分の事に構ってられなくなったので、朝のセットが簡単なショートカットにしました。

夜も先にお風呂に入ってパパとみゆちゃんが入っている間にのんびり自分の髪を乾かせば良かったけれど、みゆちゃんと入浴し、イヤイヤされながらパジャマを着せ、髪をとかし、保湿剤を付けるので自分の髪を乾かす時間が節減されて楽ちんになりました。

11歳の娘さんがいる担当の美容師さんに「イヤイヤ期が酷くて自分に構ってられなくなったので、ショートにしてください!イヤイヤ期ってありました?」と聞いたら「今でもイヤイヤ期、ずっとイヤイヤ期です」(笑)と!!
カットしてもらっている間中、子供の話で話に集中しすぎて気づいたらすごく短くなっててビックリでした(笑)




月曜日、近くの瑞穂公園に歩いて遊びに行きました。この日はすごく暖かかった。珍しく遊んでいる子がいるなぁ?と思って遊んでいたら沢山の子が次から次へと来たので驚きました。
お土産でもらったシャボン玉。まだうまくできないけれど、前よりはちょっとふけるようになったかな。この日はパジャマを着るのを嫌がり続け、仕方がないのでシャツとオムツで寝ました。暖房を切って、「寒いよー」と寒さをアピールしたけれどダメ。普通のママは寝てから着せるだろうけど、私はネムタなので「着せないとー」と思いつつ行動に移せず・・・。「風邪ひいてもいいや」って思ったけれど、風邪ひかずでした。
毎日、午前中は何処かへ出かけて、しっかり運動してもらいます。

帰ってくると、お昼ご飯を食べ、絵本の読み聞かせ→お昼寝。借りてきた簡単な絵本を一週間で丸暗記して読んでくれる様になりました。「ひらがな読めるの?」と疑問に思ってしまう程、しっかり読んでいます。2歳児の吸収力ってすごい!!楽しくなって、読み聞かせの時間がだいぶ増えました。

火曜日、「起きたに〜」と言って朝起床したみゆさん。「遠州弁みゆ」になっています。「パパご飯だに〜」と新聞を読んでるパパに言ってるし、完全に私の責任。パパは標準語を話しますから。心結ちゃんには地元を離れて大学に進学してもらいたいから、標準語を話してもらいたかったけれど、今更「標準語ママ」にはなれないから仕方ないね。この日はなごみサーカスへ遊びに行きました。先生に「テレビに集中しちゃってご飯が進まないんです。テレビは見せずに食べたほうがいいですよね」「お風呂の後、嫌がってパジャマを着ないんです」など相談してきました。

先生、優しくって「理想はテレビを消して、ご飯に集中だけど、大人だってテレビ見ながら食べるものね。私もテレビ見ながら食べてるし。」パジャマを着ない件については「相当ながんこちゃんかもね。運動やらせるといいかも。」と!!
私の子供で運動は期待できない・・・と思いつつ、税理士事務所で働いていた時は税理士さんって凄いなぁ!って尊敬していたけれど、今は保育士さんって凄いなぁと尊敬してしまいます。



水曜日、はぐくみプログラムに参加してきました。広い畳の部屋、9月にも参加しましたが、前半分でママがお話しを聞いて、後ろ半分で保育士さん2人が8人の子供達を見ていてくれるというもの。「ママはお話し聞いてくるから、心結ちゃんは先生と遊んでいてね」と言って始めます。前回はママから離れられなかったけれど、今回は1時間半ずっと先生のそばで大人しく遊んでいた心結ちゃん。先生には「すごくお利口さんだったよ」と言ってもらえたし、じいじ、ばあば以外の人と一緒に遊んでいれたことに感動してしまいました。ママべったりちゃんが☆すごい成長☆です!!これなら幼稚園に行けそう??とちょっと自信がつきました。

21時頃帰ってきたパパさん、お腹が空いているのに「みゆせんせい」のもと、お歌のレッスンを受けています(笑)絵本読んで、歌を歌って、ダンスを踊って・・・なかなかご飯がたべれません。

みゆさん、お菓子が食べたくなると鬼のバックを首から下げ、バックの口を開けて「ない、ない」と言ってきます。


木曜日、買い物に行きました。「ママといっしょねー」とサングラスをかけて出かけます。「ママもメガネやめるから、みゆちゃんもやめようね」とは言えず、仕方がない。これで買い物恥ずかしいと思ったけれど、サングラスは車に置いて行けたので良かった良かった。

金曜日健診へ土曜日はパパとみゆちゃん2人で幸町のお家へ遊びに行ってきました。

今週はどもりがほとんどなく、スムーズに話していた心結ちゃん。このまま直るといいね♡