怪獣みゆごんと充実の一週間

今週も一週間無事終わりました。毎日話題は尽きないのに、ブログを書く余裕がなく・・・。最近のみゆちゃん、とにかく体力がついてパワフル。お昼寝も1時間しかしない日が多いし、夜早く寝てなくても朝早く起きてきます。
体系が4月から年少さんと同じくらいだし、同じくらい体力もあるんだろうなぁ?早く幼稚園行った方がいいぞ!!

月曜日、スーパーへお買いもの。「おてつだい号」でしっかりお手伝いしてくれました。ママがちょっと見えなくなると「ママちゃん〜ママちゃん〜」と大きな声で呼んでいます。とにかく声がデカい!!時間はたっぷりあるので、心結ちゃんのペースでゆっくりお買いものします。
「ピッて、ピッて」と言いながら、レジへ行きカートの中のものをレジのおばさんへせっせと手渡し。次に待ってたおばさんとレジのおばさんが「かわいいね、お手伝いしたいんだね。」とお話ししていました。

火曜日、朝一で銀行までベビーカーでお散歩。朝の着替えも、髪の毛とかすのも、顔を拭くのもイヤ、イヤで逃げ回る。朝から疲れるし、イライラします。外に出てストレス解消!
銀行で自分で絵本を持って来て読んでいる心結ちゃんを見て、窓口のおばさんが「可愛いね、何歳?絵本好きなんだね」と話しかけてくれたので、「可愛いけどストレス溜まります」と言ったら「いろいろあるわよね。でも子育てなんてすぐ終わっちゃうから楽しんでね」と!!こうして声を掛けてもらえるので、帰国できてホントに良かった!
銀行から帰ってきておやつを食べて、カインズホームへお買いもの。キッチンマットを変えたら色々変えたくなって、その後バスマット、お茶碗を変え、この日はうがいコップ、お椀子、トイレ掃除用具を買ってきました。
心結ちゃんを運動させる為に行ったのに、それ以上に私が疲れた。お風呂を入れて寝かしつけまでやるともうクタクタ。「今日も一日頑張った」と思って20:30頃就寝。したはずが、「パパ、パパ」という心結ちゃんの声。寝言か?と思って21:00頃目を覚ますとパパが帰宅したパパが立っていました。心結ちゃんは嬉しそうに起きて行くものの、私は疲れ切っていて起きれずそのまま就寝。

水曜日、図書館で絵本を借りて、読み聞かせに参加してきました。結構広い部屋でやるのに、部屋いっぱいの親子が来ています。周りが気になっちゃって、読み聞かせはあんまり聞いてないけど、わらべ歌は嬉しそうにやっていました。最近毎日お昼ご飯の後、絵本を読んで寝かしつけているので、新しい絵本を読みたくなります。気になってた本が沢山借りれて満足、満足。

前日「コロッケ作ったから、お昼食べにおいで〜」と葵のばあばが言ってくれたので、帰りに寄りました。一応遠慮してるけど、お声がかかるとすぐ実家へゴー(笑)手作りコロッケ美味しいし、ご飯が食卓に並んでるし、心結ちゃんにはばあばが食べさせてくれるし、おまけにパパのコロッケまで持たせてくれるし、最高♪
隣のお姉さんも心結ちゃんよりひとつ年下の女の子を連れて、実家に来ていたので、お外で立ち話。
「全然楽にならない」とお姉さん。本当にその通り!!
0歳は授乳が大変、1歳はご飯を食べさせるのが大変、2歳はイヤイヤ期が大変・・・。幼稚園に行ったら楽かな?と思っていたけど、友達曰く「幼稚園に行っている間はね」との事。あまり期待できず・・・。
ティーンエイジャーはティーンエイジャーの問題があるらしいし・・・楽になるのはまだまだ先の様ですね。

心結ちゃんは置いて、自宅に帰り夕食の支度を済ませて食べてから迎えに行きました。半日見てもらうだけでもだいぶ助かる!!この日はパパが早く帰ってきたので駐車場へ迎えに行きました。



木曜日、雨だったので一日家で過ごしました。昼食用のサンドイッチ作り。心結ちゃんと一緒に出来て、昼食の用意も済んで一石二鳥です。
楽しそうに一生懸命やってくれました。
自分でポシェットかけて、ポシェットの中からハンカチ出して、ハンカチの上に携帯電話と飲み物置いて、携帯でお喋りしながらサンドイッチ食べていました。どこで覚えたのか??カフェでOLさんがランチしてるみたい?(笑)

この日は前日パパといっぱい遊んだのもあってか、どこも出かけてないのに絵本を一冊読み切る前にお昼寝。毎日こうだと助かるのになぁ。

金曜日、天気が良くて暖かかったので、公園に行こうと思っていたけれど、ユニクロの広告が入っていたので、ベビーカーでユニクロまでお散歩。10時20分頃着いたのに、レジは長蛇の列。平日だから空いてると思って行ったのに・・・。買いたいものだけ買って、レジに並ぶとミユゴン失踪・・・大泣き・・・イヤイヤ・・・。後ろに並んでいたおばさんに「大変ね」と声を掛けてもらい「そーなんです〜」と心で思い・・・。
疲れた〜。でも990円の暖かトレーナーがゲットできたので満足満足。

今週は水、木、金とパパがお風呂に入れてくれて、寝るまで見てくれたで疲れ方が全然違いました。その分、パパがお疲れかも・・・。
そのウチ「残業してた方が楽」と言いだしそう(笑)
正社員で働いてる友達に「仕事しならが子育て大変だよね」と言うといつも返ってくる言葉は「私、仕事してる方が楽(笑)」・・・。




土曜日、幼稚園の「節分の会」に参加してきました。着替えて出かけようと言っても猛烈に嫌がられ・・・。何故かパジャマのまま玄関で靴を履いている。パパも着替えさせようと頑張ってくれたけど猛烈に嫌がるみゆゴン。パパさん「そのままいきな」とパジャマの上にコートを着せてくれました。「幼稚園の駐車場で着替えようね。」と言い聞かせ出かけました。
駐車場では素直に着替えに応じる・・・。あの猛烈な拒絶は何だったんだ?電話でパパに報告して、幼稚園へ。

早く着いた子は、始まるまで先生がブロックで遊んでいてくれます。手遊び歌をして、紙芝居を聞いて、鬼のバックに豆シールを貼って、バックに拾ったお菓子を入れて・・・。楽しかったぁ♪出かけは大変だったけど、行って良かった!!
みんな同じ2歳。いろんな子がいて「大変なのウチの子だけじゃない〜」と実感できるだけでも参加したかいがあります。
心結ちゃん、こういう場ではいい子ちゃんなのよね。今回もゆりかちゃんのお姉ちゃんに会って、色々お話し聞いてきました。お姉ちゃんとは家もご近所さん。小、中も一緒だし、同じ幼稚園で知り合いがいると心強いかなぁ♪


午後は遠鉄百貨店へテーブルクロスを買いに行ってきました。今まで使っていたクロス、気に入ってたけど色あせてきたなぁと思っていたらパパさんも同じ意見だったので、変更することに!!じっとしていない心結ちゃんを交代で見つつも2人でお店のおばさんとあーだこーだ言いながら、選んで楽しかったぁ!!地下で「アップルリボン」というパパさん一押しのパンをおやつに食べて帰ってきました。これ今月末までだから又行くかも
(笑)