初めてのお泊りと妊娠7か月

今日は1月?って思うくらい、暖かな一日でした。お正月飾りをしまって、シーツを変えて、ベットパットを干して、心結ちゃんの靴を洗って・・・。

妊婦健診へ出かけました。気づけばもう7ヶ月に突入。「クリスマスとお正月、体重計と相談しながら食べてね。」という助産師さんのアドバイスを聞かず、食べたいものを食べたいだけ食べる生活をし、心結ちゃんの時は毎日体重計に乗ってすごく注意していたのに、それもせず、ウォーキングも頑張っていたのにそれすらせず・・・。大丈夫かなぁ?と思っていましたが、助産師さんには「この調子で!」と言われ、先生には「元気に動いていますね、順調です。胎児の重さも週数相当です。と言われ・・・一安心。

「男の子確実ですね」と言われ、証拠写真ももらってきました(笑)


さぁ後3ヶ月でお姉ちゃんになる心結ちゃんですが、今週もすこぶるご機嫌で一週間を過ごしました。
マスクをしていますが、決して風邪を引いたわけではなく、人混みに行ったら付ける様にママの鞄に入れてあったマスクを自分で出したので付けてあげました。いつもイヤイヤなのに、マスクは嫌がらない!でも耳の上の部分がお辞儀をした形をしているので、すぐに取れてしまいます。

ママが家計簿を付けていると、「これ気に入ったの」と電卓を触っている心結ちゃん。もう16年も愛用し続けているこの電卓。高校の説明会の時に買ってもらったい、10年間仕事にも使ったこの電卓。愛着いっぱいです。

最近の心結ちゃんはテレビを見る事に満足すると、自分で「おわりー」と切って、絵本をひとりで読んでいる事があります。内容は覚えている様子でいっちょまえに読んでいます(笑)



今週は初めて葵町のじいじのお家にひとりでお泊りした心結ちゃん。自分で「パパ おとまりしていい??」とパパの許可を取り、パパは「心結さん、そんな事聞けるようになったの!」と感激。
みゆ:「お外寒かったね」 パパ「世間話が出来る様になったんだね」
と相変わらず残業続きで毎日帰りが遅いパパさんですが、心結ちゃんの毎日の成長をかみしめています。

「夜、いざ寝るとなったら泣くんじゃないか?」と心配した心結ちゃんの初めてのお泊りは大成功だった様です。
じいじと仲良くお風呂に入り、大興奮で遊んで、朝までぐっすり寝たと随時報告を頂きました。これで安心して出産後入院ができます。



パパさん、出張のお土産に「東京ばななバナナシェイク味」を買ってきてくれました。
「しばらく普通の東京バナナを食べてないから、味の違いが分からない」と言ったらパパさん、苦笑いしながら「じゃぁ今度買ってくるね、今まで食べれないところにいたもんねー」と。
そんなつもりで言ってないけど、お願いします(笑)銀座いちごもいいなぁ。

東京バナナの可愛さと美味しさで部屋の片づけが完了しました。アメリカ在住経験により確実に喜びの沸点が下がっていますが、これで雛人形を飾る場所が出来ました。