生け花

今日は楽しみにしていた生け花教室の日でした。なごみCIRCUSへ池坊の先生が来て、教えてくださいました。教室に入ると、笑顔で先生にご挨拶。

生け花なんて、ママがやりたいだけだよなぁと思いながら申し込みました。(予約10組)
しかし、遊んでいる子がいると先生は「いいのよ、遊ばせておきなさい。その間にママが楽しみなさい!」と!!普段、子供を連れているとこんな機会がないママさん達への時間の様でした。

とは言え、心結さんは意外と生け花に熱中しておりました。始まるまでは遊んでいたものの、いざ始まるとなると玩具を俊敏に片づけ席に着く。

まずはママ達の生け花タイム。小さいサイズのペットボトルの上を切り、切り口が危なくない様にテープを巻いて、花器替わり。その中に長さ8分目のストローをいっぱいに入れて剣山替わりにしました。
「やりたい!やりたい!」の心結ちゃんと一緒に作業するのは大変でしたが、久しぶりに楽しかったぁ♪

小原流生け花、プリザーブドフラワー、ドライフラワーと子供がいない間にやりたい習い事は十二分に済ませてあるので、今更やりたい事もないけど、子供と一緒に習うのっていいなぁ!と思いました。子供ってママと一緒に何かを作るという事が嬉しいのよ♪と先生がおっしゃっていました。

生け花経験者だから??先生のお直し無しでした(笑)自分でも満足の出来に仕上がりました。








その後は子供達の生け花タイム。早速分けられた花を短くかくカットしちゃった心結ちゃんに「ダメ、そんな切ったら」とママが言っていると「好きにやらせてあげなさい!」と先生に注意させてしまいました(笑)ついつい熱が入ってしまいます。「子供はハサミで切る感覚が好きなのよ。好きに切らせてあげなさい。」と先生。
勉強になります!ついつい危ないと思って、ハサミを使わせることを避けてしまうけれど、第三者に入ってもらうとママにも心結ちゃんにも為になるなぁと感じました。

その後もしばらく隣からではなく、写真を撮るため向かいから心結ちゃんを見守りましたが、ハサミも上手に使って、生き生きとした顔で楽しんでいました。

最初から最後まで熱中して取り組んだ心結ちゃん。帰りもお片付けをしっかりして、先生の前にしっかり座って深々頭を下げてご挨拶出来ました。