お正月遊び

今日はなごみCIRCUSの出張ひろばでお正月遊びをしてきました。

いろんな大きさや形の駒、紙風船、お手玉、パンダの福笑いなどを用意してくれてありました。福笑い・・・懐かしい。興味深々でしたが、心結ちゃんにはまだ難しいね。

先生に教えてもらって、凧を製作しました。ほとんどが入園前の子達なので、頑張って製作しているのはママ達(笑)。心結ちゃんも作っている間中ずっと座って、糊で胴体を張り付けたり、目を付けたりできる事をやって、ハサミやテープなどでママがやったり、先生が紐を付けてくれたりしている時は大人しく真剣に見ていました。


初めは「やって〜」と言うので、何度も凧を持ってママが走りました。心結ちゃんは何故か「へい、へい」とめっちゃ嬉しそうに走ってついてくる。

途中から自分で凧を持って、机の周りを何周も走っていた心結ちゃん。同じ7月生まれのお友達も加わって、同じ大きさの女の子が2人で走ってる姿が可愛くって動画まで撮ってしまいました。




帰るときには一緒に遊んだいろんなお友達とバイバイ&タッチをして、先生に「ありがとう、バイバイ」とご挨拶ができました。お友達と遊んだりするのが苦手だったのに、成長したなぁ。嬉しかった♡

家ではおもちゃ箱に入ってみたり、「メガネ、メガネ」と言いながらサングラスをかけてみたり・・・。いろんな成長も見せてくれます。

・ご飯を食べ終わると、キッチンへお皿を持って来てくれます。

・エジソンのお箸を買ってみると、その日から上手にお箸で食べれました。本人も嬉しいみたいで、自分で食べる率が上がりました。

・トレーナーが自分で着れるようになりました。
一歳半くらいでズボンが履けるようになり、2歳2か月くらいでパジャマのボタンを全部しめれるようになり、2歳半でトレーナーが着れるようになりました。これでお着替え完成かな。やる気がある時に限るけど。

・歯磨き後のぶくぶくうがいが上手にできるようになりました。

着替えとぶくぶくうがいは気長に付き合ってくれるパパのお蔭だなぁ。



12月中旬から残業が多くなったパパさん。年明けも心結ちゃんが寝てから帰ってきます。「忘れられちゃう」と心配みたい(笑)そんな簡単に忘れられないよーーーー!!
できる限り早く寝かせて、朝パパが出かける前に起きれるようにしています。

朝時間がないのに、心結ちゃんが「パパ見て」とパズルを持っていくと「いいねー、心結さん」としっかり見て答えていました。すごいなぁ。

今日は玄関で元気にパパをお見送り。パパを見送った後、洗い物をしていたママの傍に来て、心結ちゃん ひとこと。
「みゆさんのパパ やさしいね」