マフラーとパズル

楽しかった年末年始が終わり、パパさんは今日が仕事始め。
昨日、17時過ぎからずっと寝ていた心結ちゃんはパパ、ママと一緒に6時半に起床しました。

昨日は聡子ねーねに会いに、和合町のひいばあばのお家に行ってきました。
すっかり和合のお家に慣れた心結ちゃんは、ひとりでドンドン家の中に入って行き、ひいばあばのお部屋で遊び始めます。



聡子ねーねに会うのは、帰国して2回目ですが、「ねーね」は好きみたいで、全く嫌がる様子も無く、ひいばあばが出してくれたミニおはぎをねーねに小さく切ってもらっては食べていました。

一緒にポチのところへ。寒いので家に入っていたポチでしたが、可愛そうに無理やり家から出され(笑)・・・。いつもは触れない心結ちゃんですが、ねーねと一緒に触れてました!!おせんべいも投げてあげるのではなく、手で食べさせれてるのには驚き☆ポチも聡子ちゃんがいたからか、昨日は吠えなかったし、心結ちゃんもねーねと一緒でいつもはできない事ができていました。

心結ちゃんの右隣では散らかしたものをねーねが手早く片づけてくれ、左隣ではひーばあばが心結ちゃんの汚れた手を拭いてくれ・・・。至れり尽くせりで、ありがたかったぁ♡

聡子ねーねからは手編みのマフラーを。悠太にーにからはアナ雪のパズル(パズル用のフレームと一緒に)とお年玉を頂きました。
すごく綺麗に編んでくれてある、可愛い色使いのマフラー。心結ちゃん、マフラー持っていなくて欲しいなぁと思っていたので嬉しいです。
やまちゃんと色違いとの事。悠太君もやまちゃにはミッキーのパズルを用意してくれてありました。2人にはいつも気を使ってもらって、可愛がってもらって本当に嬉しい♪です。




年末あまり行けなかったので、今日は久しぶりに「なごみCIRCUS(子育て支援ひろば)へ遊びに行ってきました。

ハンバーガー、ポテト、ジュースをおぼんに載せて、ママの分も用意してくれました。2人で「いただきまーす♪」。
新しい遊具も設置させていて、楽しく遊んできました。
12月17日からオープンしたカフェからはパンのとってもいい香りが・・・。一度ランチもしてみたいなぁ♪


今日は早起きだったし、帰りに買い物もしたきたから、昼過ぎには寝るかと思いきやなかなか寝ない!!。まだ心結ちゃんには早いなぁとしまってあったパズルを「ありの〜ままの〜♪」と言いながら出してきて開けたいと言うので、やってみました。

初めは隣に座って「むずかしいねーー」と言いながら、やろうとしていたけれど、途中で歌を歌ったり、おもちゃ箱を広げたりしていた心結ちゃん。「裕子ちゃんにあげたんじゃないよー」って言われそうだけど、私がしっかり楽しませてもらって、頑張りました。こんな小さいピースのパズルを完成させたのは初めてです!!最後には心結ちゃんも「むずかしいねー、もうちょっと」と応援してくれていました。

聡子ちゃんの心結ちゃんへのお土産でパズルをもらった事もあるから、この兄妹はよくパズルをやったのかなぁ。
和合のお家はリビングのテレビが壁を向いてる時もあったから、きっとテレビは見ずに兄妹でパズルを楽しんでやってたんだろうなぁと思いました。

パズルは細かくて指を使うし、考えるから心結ちゃんにも沢山やってもらいたいな。テレビっ子ではなくパズルっ子になってくれるといいけど、どうかなぁ〜(笑)