東山動物園

1月3日の昨日は東山動物園に行ってきました。やっぱりお正月休みに何処にも出かけないのは寂しいというリクエストに答えて、パパさんが考えてくれたのは「東山動物園+名古屋でお買いもの」というプラン。

10時頃出発しました。「この辺はお正月毎日晴天で過ごしやすいなぁ、浜名湖と青空が綺麗だなぁ。」なんて久しぶりのドライブを満喫しつつ、心結ちゃんを見ると、2時間前に起きたばかりなのに、朝寝タイム突入していました。

「この高速走行がいいんだねー。」なんて言いながらパパとママはおやつタイム!!ホットコーヒーを買いたいところでしたが、心結ちゃんが寝ている間に距離を稼ぐのが基本なので、ノンストップで目的地まで行きました。

久しぶりの名古屋〜♡「東山動物園近い〜〜」と思いました。天気が良くて過ごしやすいし、目的地は近いし、やっぱり日本っていいな♡

ベビーカーを持っていきましたが、園内は一度も乗らず、ずっと小走りしていた心結ちゃん。いつもはパパとママの傍から離れる事のない子ですが、園内では常に先に移動していました。「大きくなったなぁ〜。これだけ体力があるんだなぁ〜。」とお出掛けするとまた違った成長を感じられます。


動物を見ては笑い声をあげたり、「動いてる、動いてる」と嬉しそう♪沢山お話しできる様になって、動物園は初めてなので反応が嬉しかったし、楽しかった。来てよかった〜、また行きたいなぁと思いました。

地図を見ていたパパが気になった様で、パパのズボンのポケットをさして「ちず、ちず」と騒ぎ、真剣に地図を見ている姿。「あーこの子は顔だけでなく、性格もパパ似だなぁ」と思いました(笑)




像さんは二か所いる様で、ここは新しくできたところかな。すごく綺麗でした。像の柵から顔を出す心結ちゃんとパパちゃん。

東山動物園と言えば「コアラ」!!

パパ「コアラさん、木の上で寝んねしてるね。心結さんは何処で寝るの?」

みゆ「布団の上で寝んねする〜」

しっかり質疑応答ができています。






他にライオン、シマウマ、ペンギン、シロクマ、キリンなどなどを見ました。色々見て、感じたのは、やっぱりアメリカの動物園の方がスペースが広いから動物達が生き生きしているなぁ〜!!という事。
日本は狭いから仕方ないよね。
今度は暖かくなってきた頃に豊橋の「のんほいパーク」に行ってみようと思います。

一生懸命動物を見ようとするあまり、どんどん柵の間に顔が入っていく心結ちゃんが可愛くてつい写真を撮ってしまいました。


東山動物園は広くって、とても回りきれませんでしたが、心結ちゃんもママもいい運動になりました。
動物園で疲れて、とても買い物する余力がない、というか子連れ&妊婦となると無理もできず・・・。
名古屋駅で「駅弁」を買って、帰りに刈谷のサービスエリアで食べて帰りました。「イヤイヤ期」の心結ちゃんを連れて外食は大変なので、車中食が落ち着いて食べれる!!というパパのアイディア☆

駅弁大好き♡な私はすごーーーく嬉しかった!「味噌カツ幕の内弁当」をセレクトしました。パパさんは「味噌カツえびふりゃぁ〜弁当」。+ひつまぶし巻!!車移動しかする事がないので、駅弁を食べる機会が無く、3年半ぶりの駅弁でした。
動物園でいっぱい歩いた心結ちゃんは帰り道にまた1時間半くらい寝てくれたので、心結ちゃんが寝ている間に夕食。最高に美味しかった〜!!
ママ「この俵ご飯がいいんだよね。」
パパ「この俵ご飯が嫌いなんだよね。」
と真逆な2人ですが、楽しい一日でした。