新年

今年は喪中の為、新年のあいさつは控えさせて頂きますが、今年もよろしくお願い致します。

日本に帰国し、いつでも心結ちゃんの様子を両親に見せられるようになったので、もうブログをやめてもいい気もしますが、それも寂しいので、ブログ名を「ゆうこのお喋り日記」と変更し、お喋り大好きな私の☆お喋り場☆として今年も続けて行きたいと思います!!

男の子の確率が高い、第二子の名前の候補もあがりました。まだ決定ではありませんが、今回は「どんな子に育ってほしいか」というイメージからつけた名前なので「名前の由来あり」です!


大晦日の紅白歌合戦!満喫しました。アメリカの時は朝起きると始まっていましたが、やっぱり夜見る紅白はいいですね。
今年は演歌歌手が歌っている後ろでジャニーズが踊っている演出がすごい!と思いました。独身の頃、よく演歌の間にお風呂に入っていましたが、これなら若い子達も(若くない私も)見ちゃうよ〜!考えたなぁ〜♪と思いました。

「大晦日は夜更かしOK」というママ独自のルールで心結ちゃんも年越しまで起きていました。

ママ「今年は喪中だから言わないけど、本当はあけましておめでとうって言うんだよ!おめでとう、みゆちゃん」

みゆ「おめでとう ひいばあば」

ママ「?・?・?」

たぶん、ひいばあばのお誕生日に「ひいばあば おめでとう」を教えたので「おめでとう=ひいばあば」になっているんだなぁと思いました(笑)

ママ「今年もよろしくね」

みゆ「よろしくね」(おでこをひっつけて)

可愛い〜♡ 「ミスいやだ」の心結ちゃん。まだまだイヤイヤ期は続きそうですが、今年は「極力怒らない!沢山心結ちゃんと遊ぶ!」を目標に育児をしていきたいと思います。

元旦は家でお雑煮を食べ、お昼前に幸町の実家へ行きました。

普段あまり会わないパパの弟の隆志さんに対する心結ちゃんの拒絶が半端ない!!「いやだ、いやだ」と言って別の部屋で遊んでいました。
おじちゃんと違って脅す訳でもないのに・・・何故そんなに嫌がる??。
まー心結ちゃんはじいじ達に任せておいて、鳥善の豪華おせちを頂きました。美味しかった〜♡


一度自宅に戻り、夜更かし心結ちゃんをお昼寝させ夕食時に葵町の実家へ。もうおせちは作っていないかと思ったら「今年は裕子が久しぶりだと思って作ったよ、おせち」と母お手製の豪華おせちが用意されていました。7年ぶりに食べる母のおせち。懐かしい〜!!
結婚するまで一度も実家を離れたことが無かった私がまさか、6回も海外で元旦を過ごしたとは驚きです(笑)

他にもカツ、海老フライ、串フライ、お刺身、子供達にはウインナー、一口サイズに切ったカツ、おにぎり、苺など8人がお腹いっぱいになってもまだ余るくらいの料理を用意してくれてありました。
「正月は何もしたくない〜」と思っている私の母とは思えないというか、私はこの人の血は受け継がなかったんだなぁ〜と元旦早々思ってしまいました。まぁ認めたくないけど、完全に私は父似です。


可愛いのがカフェで2人で食事をしているかの様なこの2人。完全かあちゃん似の甥っ子ちゃん、可愛過ぎ〜♡
「おばちゃん、おばちゃん」とよってきます。心結パパのところへは「おじちゃん、本、読んで」と何故か、とうちゃん、かあちゃん、おばちゃんもそこにいるのに決まっておじちゃんに読んでもらっている・・・。
何かを分かっている2歳児(笑)

今年もこの2人の成長が楽しみです。いつもはテレビっ子の心結ちゃんですが、やまちゃんがいると「テレビが見たい」なんて事は一度も言わず、ずっと一緒に遊んでいます。お互いにすごくいい刺激を受けてる〜。
同い年のイトコってどうしても比べちゃうけど、それはその子の個性!!一緒に遊べていいなぁ〜♪と思いました。
ご馳走をいっぱい食べた元旦。体重を測るのが恐ろしい!!