給食体験

今日は保育園の子育て支援広場へ遊びに行ってきました。
朝、出かける時に「心結ちゃん、保育園に遊びに行こう!」と言ったら、靴を自分で履いて「ママ、ママ」とモタモタ戸締りをしている私を元気に呼んでいました(笑)私のサンダルを指さして「ママ」と言うので「ママ今日は運動靴で行くよ」と言ったら、サンダルは隅に片づけて、隅にあった運動靴を出してくれてあったので驚きです。

保育園にもすっかり慣れたようで、初めはママと手をつないでお部屋まで行っていましたが、今日は一人でどんどん歩いて行っていました。
お部屋では色んな玩具で一生懸命遊んでいました。


今日は心結ちゃんより1つ年上のお姉ちゃん2人のママさんとお話ししてきました。「髪の毛、美容院でカットしてるの?」と話しかけられ・・・。こんなにボサボサなのに「このカットは美容院だよね」と言ってもらいました。

2人とも長い髪の毛で綺麗にしばっていたので、「嫌がることなかったですか?」と聞いてみました。

Aさん「うちは私が縛ってるから縛るものだと思ったみたいで、嫌がらなかった」

Bさん「うちは嫌がった時期があったけど、ゴムに手芸屋さんで買ったお気に入りのキャラクター(アンパンマン)のボタンを付けたら縛るようになったよ。キャラクターがついてるゴム売ってないからね。」

と教えてくれました。
髪飾りを手作りしているママさん、多いみたい。私もやってみようかな。

幼稚園は満三歳から行ってるそうなので「どうですか?」と聞いてみました。

Aさん「社会性が身についていいよ」

Bさん「2月くらいに楽になったから、行かせなくてもいいのかな?と思ったけど行かせて良かったよ」

とのことでした。この幼稚園かなり人気と聞くので「願書もらうのに並びました?」と聞くと「満1歳になった年の年明けに申し込んだよ」との事。年によっても違うみたいだけど、今心結ちゃんを行かせようと思っても間に合わないってことで・・・。驚きです。
この幼稚園評判良くて行かせたいけど、バスがこないので、みゆちゃんには他の幼稚園で満三歳児から通わせようと思っているので来年の今頃は心結ちゃんも幼稚園児かな。楽しみです。



今日は給食体験をしてきました。ご飯190グラム、もろへいやと大根とえのきのお味噌汁、高野豆腐と人参とインゲンとしめじの煮物、きゅうりとキャベツとシーチキンのサラダでした。
心結ちゃん、ご飯とお味噌汁、高野豆腐、人参はモリモリ食べて、ご飯は完食。
おかずってこんな少量でいいんだなぁと思いました。ただ、やっぱり沢山の材料が使われていて、とても薄味で美味しい!そして、食べやすいように小さく切ってありました。
色んな材料を使った薄味料理を作っていきたいと思いました。

先生に教えてもらったことは「食べる前に少しお茶を飲むと唾液の分泌がうながされる」「ご飯はスプーンですくいやすいように、小分けしてあげておくといい」ということ。なるほどねーー!

昨日の夕食にあさりの酒蒸しを作りました。酒蒸しも初めて作ったけど、簡単で美味しかった。パパさんが早く帰ってきたので二人で晩酌しました。アメリカのバドワイザーも美味しかったけど、日本のアサヒスーパードライも美味しい(笑)日本のビールはアメリカの10倍の税金がのっかってるのでアメリカの様には飲めないけど、たまには夫婦で晩酌もいいものです(#^.^#)