子育て支援広場

8月18日(月)パパさんのお盆休みが終わりお仕事スタート。7時過ぎに出かけて行ったので、掃除を済ませて保育園で行われている子育て支援広場へ出かけました。

日本の家は適度な広さで洗面所もトイレもひとつなので、一通り掃除をしてもすぐ終わる!やっぱり住むだけならどんなに広くてもいいけれど、掃除をすることを考えるとこのくらいの広さがちょうどいいなぁと思います。

保育園の玄関にある事務所へ行くと担当の保母さんが親切にお部屋に案内してくれ「プール入る?」と誘ってくれました。当たり前だけど、みんな日本語!!快適すぎます(^O^)

心結ちゃん、去年1回葵町じいじの家のプールに入っただけだったので、嫌がるかなぁと思いつつ「プール入る?」と聞くと「ハイ」と答えたので水着に着替えさせました。去年、直ちゃんに末っ子ちゃんが「数回しか着なかったから」とくれた水着がピッタリです。



お庭に3つの大きなプールは保育園児用。2階半分が屋上になっていて巨大プールは保育園児4,5歳用。

支援広場に遊びに来た子達用のプールも浅、中、深と3つも用意されていました。「暑いから」と入る子が少なくて(^_^;)貸切状態。

嫌がるかと思いきやすごく楽しそうに1時間以上も入っていました。出るのを嫌がったけれど何とか出てくれました。ここに遊びにこれば家でプールやってあげなくてもいいので、助かります。プールで遊んでいる様子を見ながら一緒に入っていた同じ歳の子のママさんとお喋り!
日本語だから何でも話せて嬉しすぎます。同じ境遇だから「ちょーわかるー」とか言われて嬉しかった!

お部屋では学年別に色分けされた名札を付けて遊びます。「大きいから上の学年かと思った」と2人のママさんに言われてしまいました。
身体は一番大きいのに、気は一番小さくてお友達が近づいてくるとママに引っ付いてきます。

男の子のママさん達には「女の子は大人しくていいね」と言われたけど、ママから離れて遊んでくれるといいのになぁ。

沢山のママさんとお喋りできて楽しい時間を過ごせました。